お手上げ | 草津片岡鶴太郎美術館のスタッフブログ

草津片岡鶴太郎美術館のスタッフブログ

群馬県草津温泉、観光スポットの一つ 『草津・片岡鶴太郎美術館』。 草津ホテル隣にございます。
美術館スタッフが、日々の出来事をお伝えしていきます。お楽しみに!

2010年 7月 29日 (木)  雨雨

  雨が、朝からシトシト降って、肌寒い一日です(((( ;°Д°))))。

 梅雨汗の復活ですよ、これでは・・・プンプン


  ここのところ、寝ても覚めても(とは、大げさですが)、

 美術館の喫茶、新デザートを考えあぐねていますショック!ダウン

  日ごろ、自分のためにしか料理をしていない私にとっては、重圧あせる

 お客様の顔を思い描いたり、恋をしていた頃のことを思い返してみたり・・・はてなマークはてなマーク

 条件は、「時短砂時計」かつ、「新鮮キラキラ」、「意外性叫び

  

   その第1作目ひらめき電球

 「甘酒プリン、生姜ジュレ掛け」

 
草津片岡鶴太郎美術館のスタッフブログ   甘酒+牛乳にレモン果汁を入れると、

                            レアチーズケーキ風になって、びっくり!!ラブラブ!


その次は、甘夏ぜりーの余韻が気持ちの上で、残っていたので、

「キウイゼリー」

 同じように作ったのに、全然固まってくれないしょぼんむかっ

 聞けば、“キウイ、マンゴー、パイナップルなんかには、ゼラチンのたんぱく質を分解する酵素が入っている”

とのこと。生では難しいらしく、火を通せば、黄緑が飛んじゃうし・・・

理科の実験をしているようでした  (?_?)


草津片岡鶴太郎美術館のスタッフブログ  ゼリーは残念して、アイスキューブにしました


  最後に、へんてこりんな物に興味を持ったので、

 「ハウピア」というハワイのデザートに挑戦パンチ!

 
草津片岡鶴太郎美術館のスタッフブログ  ココナッツミルクとコーンスターチを煉って煉って

                           見た目、食感が葛餅だったから、黒蜜きなこを掛けてみました

                             その他、ブルーベリージャムも

                             


   まだ、皆さまの口に入るには、時間がかかる時計と思いますが、

  そのうち、お目見えするかもしれません  =´、`=)ゞ


   実は、強い見方のパティシエが、スタッフの中にいるので、

  ど素人の私ではラチが明かないと気付いたのでえっ汗

   お任せしようと思いますべーっだ!

  ご期待くださいね