剣(つるぎ)の心のブログ

非思量(ひしりょう)

身なりを整え、

まっすぐに座り、

息を整える。

ああでもないこうでもないと悩んでいます。

その心の状況はどんな状態ですか?

不安や怒りに傾いてしまった心のままでは、

相手の気持ちを思いやる余裕はありません。

到底、良い解決方法は浮かばないはずです。

そんな時は、心のリセットです。

つまり・・

心を「無」にするのです。

何も考えるな、

頭を働かせるな、という意味ですので、

実際は少し難しいです。

実際に、自分の脳に命令なんて、

そう簡単にできません。

でも、そのコツは・・

まず、体を整えて、

そして、呼吸を整えます。

すると自然に心が整う。

坐禅と一緒です。

「非思量」自在になったら、

怖いものなしだとい思いませんか?

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました(礼)。


ペタしてね