浦安市青少年館食育イベント | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

浦安市青少年館食育イベント


浦安市青少年館!


「地元浦安の子供たちに魚食文化を伝え鯛!」
浦安市青少年館の食育イベントに出港したのだ~。


乗船場...さすが浦安(笑)。会場作りもバッチリだ!


ステージもバッチリ!音響もパーフェクト!!


漁港の予備知識が一切ない子供達。でも!俺達は一切妥協しねぇぞッ!
食育イベントだろう何だろうが、漁港らしく操業するのみ。ちびっこ漁
師海女達よ!荒波に飲み込まれないようしっかりつかまってるんだぞ~!


前半は通常どおり漁業ライブ。これは「鰹 出港街道」演奏中かな?


「削れ!かつおぶし」では枕崎産のかつおぶしパックを子供達にプレ
ゼント!枕崎かつおぶし大使の話しをしたら皆が驚いていた(笑)。
枕崎かつおぶし、みんな覚えてな~。MAKURAZAKI!勝男武士!


「鮪 解体組曲」では紀州 勝浦産の生メバチマグロを一匹解体!チビッ
コ漁師のお尻にマグロの尻尾で「おめぇも今日からマグロの仲間」(笑)。


初めて見るマグロの解体にみんなビックリ。スーパーで売っているマグロ
のサクしか見たことがないんだから仕方がない(泣)。いいか!みんな!
マグロの切り身がそのまんま海を泳いでいるわけじゃないんだぞ~!

マグロには頭があって尻尾もあって心臓もある...
俺達と同じ地球の生き物なんだな。



俺達人間は「命」をちょうだいして生きている。大切な命をいただ
くんだから、有り難みの気持ちを強く持って「いただきます!」「
ごちそうさまでした!」と元気よく言えなきゃダメだな。好き嫌い
が多くて食べ残してしまう人間は、俺とマグロが夜中の三時に怒鳴
りこむぞ~!フィッシュナグリコミ!怖いじょ~(笑)。

金で命は買えないが、簡単に買えてしまう風潮は払拭せねば。

写真は解体後の試食会。会場内に元気の良い「いただきます!」が
響いていたのは言うまでもない。みんなー、美味しかったかな?


試食会が終わると浦安市 健康福祉部 健康増進課 主任栄養士
(管理栄養士)林田充徳さんと食育トーク。絵本「いわしくん」
に感じたことが一人一人必ずあったはず。林田さん!漁港のライ
ブでもトークをお願いしますよ~。林田!林田!林田!林田!チョキ


ラストはいつもどおり「鮪 スペースコロニー脳天頬肉」でマグロの頭
も解体。マグロは捨てるところがない!それが理解できれば立派な漁
師海女の仲間入りだ!
渋谷ワンマンに引けを取らない充実感を抱えな
がら控え室に帰港すると、アンコールの声が。急いで支度して再出港。
アンコールは「The Planet earth of water 地球」を歌って終了!ラ
イブ、マグロ一匹解体、試食会、食育トークの約1時間半。ワンマン
以上にやりきったかもしれない。漁港を続けてきて良かった(男泣)。
チビッコ達よ!浦安魚市場にいつでも遊びにおいでなードキドキ

<追記>

関係者の皆様、色々とお世話になりました~。
今後とも漁港一同 宜しくお願い申し上げ鱒〆