改めてよろしくお願いいたします! | 釣りキチおやじがネットビジネス起業に挑戦

ブログを始めたのが5月末、
ブログタイトルにもある通り
インターネットビジネスで起業するために、
与沢翼、蝶乃舞という
ネットビジネス界では有名な二人が主催する、
IBS(インターネットビジネススクール)に
入学しました。
スクールといっても学校に行く訳ではなく、
インターネットでの通信講座なのですが、
募集のときはサラリーマンでもできるという
謳い文句だったので
とても簡単なものを想像していました。
実際に始まってみるととんでもない。
起業に向けて無職である私でさえ、
追い付けないと思うような内容でした。
でもそれは個々の資質の問題もあり、
文章を書くのが好きだったり、
自分の気持ちを文章で表現できたりといった
ライティング能力があれば、
容易に課題をこなしていけたと思います。
実際に学んだことは、
ブランディングとリスト取りで、
ブランディングを簡単に表現すると
自分を広告し広く知ってもらうことで、
リスト取りはメールマガジンを発行する際の
読者の獲得方法です。
私はFACEBOOKにおいては
目標の友達1,000人をクリアしたものの、
メインであるブログ読者やPV数は
思うように伸びず、
メールマガジンの読者も
積極的に読者を集めている訳ではなかったので
一部の釣り仲間だけという状態で、
学んだことは全く実践できていません。




そんなIBSも3ヶ月の受講期間が
先週で終わりました。
あっという間の3ヶ月でもあり、
とても長かった3ヶ月でもありましたが、
これから自分がどうやっていけばいいか、
といったことが判ったと思っています。
ブログは毎日更新も目標で、
最後の一週間はいろいろなことがあり、
毎日の更新はできなかったのですが、
ほぼ達成できたかなと思っています。
釣りならいくらでもネタがある
と思って始めてみましたが、
なかなか難しく、
無理矢理記事を作ることもありました。
こんな私の文章でも
読んでくださった皆様には深く感謝しています。
これからもブログは更新していきますが、
ブログタイトルも釣りのみに変更する予定で、
無理して毎日更新するのも止めます。
でももしかしたら書くことが好きになって
毎日更新するかもしれません。




IBSで講座以外に学んだことは、
人と人の、ネット上での結びつきではなく、
リアルな結びつきです。
自分が何かしたいときに、
影響力のある仲間がどれだけいるか、
助けてもらった仲間からの依頼は
喜んで協力するということが、
ネットビジネスにおいて
一番大切だということを学びました。
私はこれからも影響力のある人間を目指し、
日々勉強していきます。




IBSの課題とういことで始めたブログですが、
コメントをしてくださる方もいて
この結び付きは私にとって大きな財産になりました。
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。