みなさんこんにちは☆


ここのところお天気の悪い日が続いてるけど、
そう言えば梅雨入りしたんだった(汗)


土曜日は、お天気いいといいなぁ・・・


でもね、ワタクシ時化子が、
最近はめっきりお天気続きなんですょラブラブ


まぁ、雨は降ってるけど、
海が荒れない!!


ワタシ的に奇跡の連発!!

・・・季節柄、気圧が上がってきているから、という説もあるケド(笑)


先日行ってきた鹿島のテンヤマゴチの時も、
予報は悪かったのに、荒れなかったの( ´艸`)

しかも・・・


超釣れた!!!


実はワタシ、テンヤマゴチって初めて。
だから、釣り方もなんとなく「こうなんだろうな~」ぐらいの知識で臨んだんだ。


テンヤマゴチって、
一つテンヤのタックルに、スイミングテンヤみたいなの付けて、
ワームをくっつける、ルアー釣り。


東京湾でメインのサイマキとかメゴチ・ハゼを使う伝統的な釣りに比べたら、
相当新しいジャンル。


船がポイントに着いたら、キャストして、
ワームを底ズル引きorトントン釣法。


最初は、手探りだったから、
周りの方よりも出遅れちゃったけど、


コツを掴めばこっちのものドキドキ


アタリが出たら即アワセ!!

マゴチは口が堅いから、躊躇なく鬼アワセして、
そのままゴリ巻き。


アワセが遅かったり、アワセが甘かったりするとバラシの原因に。
ワタシも3回も水面バラシしちゃったし。。。



ケドね、まぁアタリも良く出るし、
びっくりするほど釣れたのキラキラキラキラ


マゴチって数釣り出来るイメージが無かったんだけど、
この釣りは数釣りが出来る!!

ツ抜けのポーズがマゴチで出来るなんて・・・Σ(゚д゚;)

しかもその後もつれ続いて・・・

初めてで15匹の釣果はかなりいい感じでしょラブラブ


めっちゃ楽しむ事ができました( ̄▽+ ̄*)

もう少しすると、サイズが大きくなってきて、
さらに楽しめるようになるねグッド!

ただ、この釣り、ほんと釣れちゃうの。


これからマゴチは産卵期のピークになるから
食べる分をキープしたら、リリースをする事も重要だな・・・と。

どんな魚でもそうなんだけど、
来年、再来年、そのまた後も楽しませてもらえるように、
意識して釣りをしていこう・・・と思いました。

「昔は釣れたのに・・・」って言葉より、

「昔よりも釣れるようになった」になったらいいな~と。ね。