実はね、江ノ浦港で釣った子、この子なんだけど・・・


  

カサゴだと思ってたらムラソイだったみたい(ノ´▽`)ノ


釣った瞬間はソイかなぁとも思ったんだけど、

カサゴのちょっと黒いだけだよって思ってたの。


でも顔もそっくりだし、目の上の角(棘)もおんなじとこにあるし・・・

だからカサゴにしたんだけど、


コメントで、いやっ、まて、実はソイじゃないの??


とか、ちょっと違う子に見えるな・・・


と、教えてもらってて・・・

写真とかくらべてみてたんだけど、そしたらばね、


遊遊さかな大図鑑の著者

小西 英人さんからコメントを頂きまして、


ムラソイです。


とのことでしたっ!

ありがとうございましたっヾ(@^▽^@)ノ


コメント頂いたとおり、黒っぽいカサゴだと思ってました。


この子がカサゴちゃん

この子がムラソイちゃん


おぅ、確かに黒いカサゴだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そっくりだ!!


ムラソイ類は尾鰭の後縁が丸くなって、カサゴはまっすぐ・・・

この写真だとわからないか(汗)


でも違う子です。


なので、目に追加しちゃいま~す♪


ラッキーキラキラ


コメントで教えてくれた方、

おかげで目が増えました音譜


ありがとうございましたドキドキ