塾の日 | 色々

塾の日

全国学習塾協会が1988年に制定しました。「じゅ(10)く(9)」のゴロ合わせです。勉強の塾、珠算塾、書道塾などいろいろとありますね。勉強の塾に絞ってみても個別指導塾、集団学習塾などに分かれます。最近は個別指導塾の伸びが著しく、特に家庭教師派遣塾に特化しているところが健闘しているようです。但し密室性に富んだ家庭教師では、生徒と2人して眠っていたという事例もあります。お子さんの性格をよく知ってから塾選びをしたいものです。ちなみに私は勉強の塾(個別指導塾、集団学習塾)、珠算塾、ピアノ塾、英会話塾、行政書士開業塾等に通った経験があります。皆さんはどんな塾に行かれたことがありますか。