つれつれづれ日記

つれ趣味と生活の日記

+CLE(色彩生涯教育)協会インストラクター・カラーアドバイザー つれの活動日記

サロン【彩 (いろどり)】@カリフォルニア・シリコンバレー

色のおけいこでモヤモヤをはらして、若々しく、イキイキ輝きましょう。



年を重ねてモヤモヤ色のでてきたあなた、

CLE(色彩生涯教育)協会インストラクター・カラーアドバイザー つれが

色のおけいこで若々しく、イキイキ輝くあなたのお手伝いをいたします。


NEW !
テーマ:

8月28日(Sun.)

何もしていないのに、、、

1週間が速いですね。。。

imageimage

今週のお弁当は月・火の2日のみ

お昼を食べながらのミーティングが入ってお弁当が免除になりました。

2日くらいだとがんばれるな。

 

火曜日はMallのフードコートで子供たちとランチを食べました。

imageimage

タイ料理のコンボにしました。娘はラーメンラーメン

フードコートにしてはおいしいラーメンです。

が、お値段が$9ちょっと、、、、、叫び

ちょっと高すぎますね。。。

 

夕飯はいらないと言っていた旦那さん

あにいと娘がバイトだったので何か買いに行くことにしていたら携帯

「やっぱり夕飯を食べる。どこかに食べに行こうか」

娘のバイト先へ

imageimage

imageimageimage

image

末っ子はおろしとんかつ定食

imageimage

炭水化物はお酒で摂取しましたにひひ

 

金曜日は書類を出しに末っ子のバイト先に行きました。

image

お昼は末っ子と2人で大好きなPHO

imageimage

引越しまで2週間

それまで末っ子とラブラブだ~~~ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

嫌がられるかなはてなマークにひひ

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月27日(Sat.)

木曜日 久しぶりに着物を着てみることにしました。

image

今回持ってきた中で一番色が私に似合っています。

袷だけど涼しいので大丈夫かと思ったけど、、、

やっぱり汗だく、、、、、、、、、

image

帯びは新調した半幅帯

前で結んで写真に収めて、、、、、、

image

アクセントがほしくて帯締めをしてみました。

image

ちょっと暗かったですね。。。。。

image

後ろはこんな感じ

image

いままでとはちょっと違った感触の生地です。

滑らないので皺ができやすい。

image

久しぶりで感覚が戻ってしまったな、、、、、汗

すぐ着崩れてしまいました。。。。

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

8月26日(Fri.)

まだ大学が始まらない我が家の末っ子。

今週は友達との約束が詰まっていて、、

昼前に出かけていって帰ってくるのは夕飯の時間を過ぎてから。

娘の大学は始まって、出かけたら帰ってこない。。。。

あにいは今期は次のステップに向けての充電期間とするそうで、

部屋に篭って勉強に専念しております。

そして、母はひたすら家に篭っておりますウシシ

色カードを眺めてはあれこれ考えをめぐらせております。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

肌色のお話

 

肌色とは赤・橙に白またはごく薄い灰色が混ざった色です。

image

基本になる色たち

image

左がイエローベース、右がブルーベース

image

配色カードの中の肌色 左・イエローベース、右・ブルーベース

 

イエローベースは黄みを感じる肌色

血色がでにくい肌の方が多いです。

 

ブルーベースは黄みを感じない肌色

血色がでやすいタイプの肌の方が多いです。

 

 

image

サンプルでそろえたリキッドファンデーションをイエローベース・ブルーベースの画用紙に塗ってみました。

上からWarm1(Porcelain・白磁器色)、Warm2(Light Ivory)、Warm 3(Nude Beige)、

Neutral 1(Soft Ivory)、Neutral 2(Classic Ivory)、Neutral 3(Natural Buff)、

Cool 1(Alabaster・白い鉱物アラバスター色)、Cool 2(Natural Ivory)、Cool 3(Creamy Natural)

Warmは黄みを感じる肌色、Neutralはクリアな肌色、Coolは黄みを感じない肌色です。

下地の色が違うと発色の仕方が違いますよね。

肌にのせたときも同じことが言えます。

肌に馴染んだり、白浮きしたり、厚塗りに見えたり

肌の色にピタリと合うとお肌がよりきれいに見えるわけです。

 

image

私の腕で実験サーチメガネ検証してみましょう。

image

私はイエローベース

image

日焼け具合は3番が妥当なようです。

image

腕での検証なので白い部分と日焼けした部分の間くらいで見てみましょう。

意外にもWarmは白浮きしてます。Coolは血色が悪くなっている。。

Neutral 3が一番馴染んでいます。

イエローベースでもあまり黄みが強くない肌の色のようです。

 

ご自身の肌の色を知るとファンデーション選びも楽しくなりますね音譜

 

CLEインストラクター・カラーアドバイザーつれがお手伝いします。

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

8月25日(Thu.)

火曜日、車をディーラーに預けている間にMallへ行きました。

で、Sephoraへ

カラーを勉強しなおしてから化粧品売り場に来ることが多くなりました。

とにかく楽しい音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

image

娘が付き合ってくれる頻度も増えてラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

娘はリップが気になるようで、、「ママ、この色はどうはてなマーク」って。

image

こんな色を試していました。

流石ブルーベースの娘、この色を唇にのせても血色がなくなりません。

イエローベースではこうはいきませんね。

買ったのは大道のパステルピンクでしたけどねウシシ

 

 

image

私が気になるのはフィニッシュパウダー

image

テカリがなくなるのがいいな~~。

日本では1人てかてかになっていたからね。。。。。。

image

プロ仕様のマットなパウダーファンデーション

娘がいっしょだといろいろ説明を読んでくれて、、、、、、

image

コントロールカラー   モデルさん仕様のパリのブランド

image

コンシーラもほしいな。

流石色が豊富です。

イエローベース、ブルーベースとも揃っています。

image

パウダーファンデーションとスティックタイプのコンシーラ、パフも買っちゃいました。

image

猛烈にテニスをしていた30代、、、、、、

その後、末っ子を産んでふと鏡を見たら・・・・・・・大きなシミが。。。。。あせる

ずっとどうにかしたくて色々やったのですが、、だめでした。

闇雲に色を重ねて隠そうとしたり、、、明るい色をのせたり、、、

が、肌がくすんでしまったり、白浮きしてしまったり・・・・・・

 

これも年を重ねた勲章だ~~、

って諦めモードで長い間見ぬ振りしてました。。。。

 

CLEの講座で人のベースカラーを学んで違うベースカラーをのせるとくすんだり、白浮きすることも知りました。

自分に合うベースカラー色のコンシーラを試してみたくなりました。

image

コンシーラをのせたら、、おっ、いいじゃないの。

目立たなくなりました。

image

ファンデーションをポンポンでのせて、、

馴染んでいますね。

image

チークをつけました。

いいですね~~~グッド!

自然にカバーできました。

 

image

こちら側はすっぴんウシシ

 

image

7時間後 くすんでこないグッド!

諦めてはいけないですね。

 

我が家の男性人は半分だけメイクしていることを誰も気づきませんでしたゲラゲラ

それだけ自然だったグッド!

あっ、ちゃんと見てないのか、、、、、、チーン

 

 

コンシーラもパウダーファンデーションも少しだけ黄みを感じる色を選びました。

トーンは今の肌の色に合わせました。

自分の肌の色を知らないと選べないですよね。

ご自身の肌の色を知っていますかはてなマーク

ベースカラー診断で知ることができます。

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

8月24日(Wed.)

image

昨日は朝ご飯を抜いて歯のクリーニングに連れて行きました。

image

朝早いのに次から次へと患者さんがやってきます。

わんこが吠えるとShaaが震える、、、、、

すぐ終わるからがんばっておいで~~。

image

Shaaの次はOutbackをディーラーに預けて、Check upしてもらいました。

その足で近くのMallへ

image

壊れたお気に入りのバックを修理に出しました。

修理は5・6週間掛かるそうな、、、、

お値段もそれなり・・・・・・   

が、買い換えることを考えれば、、、ね。

 

Outbackから連絡があるまで娘・末っ子とMallをうろうろ

 

Sephoraでお買い物

その話はまた後日

 

ボランティアが終わったあにいも合流して、フードコートでランチにしました。

 

ランチ後も4人でうろうろ、、、、、

子供たちとMallをうろうろするのは久しぶりだわ~~ラブラブ

 

連絡が来ないけれどOutbackを引き取りに行って、、、

 

行ったらできてました。

すごく混んでいて、、、、、連絡が遅れたみたいむっ

 

家に戻って一休憩

image

ソファーで寛ぐ末っ子のとなりでMooがヘソ天

Shaaが居ない隙かなにひひ

image

お腹をなでるとふみふみ肉球 茶トラ肉球 茶トラ肉球 茶トラ肉球 茶トラ肉球 茶トラ肉球 茶トラ肉球 茶トララブラブラブラブラブラブ

 

Shaaを迎えに行って~~~。

帰ってきたShaaの匂いをかぎ続けたMoo

何が気になったのかしらねはてなマーク

image

ご飯待ちのShaa「早く頂戴にゃにゃー

image

 

1日がかりのメンテナンスデーでした。

 

そうそう

image

月曜日は末っ子と歯科検診に行きました。

image

今回から新しいクリニックに替えました。

丁寧で腕がいいと評判の女医さんです。

台湾の方ですが日本語が堪能ですグッド!

が、、、受付の子は中国語と英語しか話せない。。。。。

うっかりしてたな。。。。

今回は末っ子が一緒だったけど、、、、

一人で来るときはどうしたらいいんだ!?!?!?

まあ、なんとかなるか。

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。