鶴岡八幡宮のイチョウが先週倒れてしまった。鎌倉は源氏の地である。小生は源氏である。自分で調べた限りだが。ほんとかいな。


そうだ、イチョウを見に行こう。ということで家族と一緒に電車で。車では行かんよ。鎌倉は道が狭く、駐車場もすくなさそうだし。渋滞は好かんしね。


車で駅まで。そこから特急電車。東京駅から横須賀線。2時間ちょっとで鎌倉へ。鎌倉彫の店に行ってみたかったので、立ち寄る。



2005徒然草


2005徒然草

倒れてしまったイチョウの跡。少しだけ、木が残ってました。

2005徒然草

2005徒然草


隣の平らな地に、倒れた木の一部が植えられていました。この前に記帳出来る場所があり、記帳してきました。


樹齢800年か。凄いなー。木は偉いと思う。木として生まれてきたら、じっとそこにいざるを得ない。鳥みたいに好きにどこへでも行けるわけではない。木は動きたくてもそこで耐え、皆を見るしかない。木は偉いよ。頭が下がる思い。ゴチャゴチャ言ってないで、小生も耐えなければいかん。人生修行。


階段を上がり本殿にお参り。ここは海からの風がそのまんま入ってくるから、風が強いことを実感。イチョウも倒れるわけだね。おみくじをひく。おみくじをひく神社は2箇所と決めているのだが、ひいてみた。

よく分からないお言葉が書かれていた。頼みをもって世の中を渡っていけとある。頼みをもって、とは、人に何かを頼みながら、ということか。そうなら、いっぱい人に頼んじゃいましょう。みーんな、何とかしてくれー。

感謝・感謝。


で、この後、お蕎麦屋さんです。