つんく♂コメント 『イジワルしないで抱きしめてよ/初めてを経験中』


Juice=Juiceのメジャー2枚目(インディーズ作品を含めると通算5枚目)のシングルです。
メジャーデビュー作がオリコンウィークリーチャート2位からのスタートという事で、
勢いのある現状でのニューシングル。
今回もスピード感のあるディスコサウンドとオーケストラアレンジが美しいロックなナンバーを
ダブルA面としてお届けです!


「イジワルしないで抱きしめてよ」
ハウス色強めのダンスナンバー。
クラシカルな良き時代の空気感と最新式サウンドの融合で、
なんとも言えない切なさを演出してみました。

グループ自体が超歌がうまいわけではないですが、そこが良い部分。
個性となって形になります。
今回もちょっと難し目のこの曲をメンバーが必死になって歌っている
その姿がなんとも言いがたい曲線を描いた、そんな感じです。

ローズクオーツという石がキーワードです。
「美を象徴する」そんな石をテーマに素直に愛してと女の子の本音を曲にしました。

端切れの良いピアノの音やブラスのフレーズがすごく美しく
COOLにまとまっているので、その上でダンスするメンバーのニュアンスが
良い意味で目立ってとても良いと感じています。

このシングル発売にめがけて、どうしてもダンスも同時に皆さんに伝えたく・・・
ですが、ちょうど足を骨折していた宮本が居たので、どうしようか迷いました。
ハロー!プロジェクトならどういう楽しみ方が出来るか?、と考えた結果、
「そうだ、ダンスシーンは助っ人を入れよう!」
そう考えました。
まあ、業界用語でいう「トラ」(エキストラが語源)という様な発想で、
背格好が近いモーニング娘。の石田を起用しました。

我々バンド業界なんかは、オリジナルメンバーが病欠の場合、
よくトラを使ってレコーディングしたりライブを行ったりします。
ま、ハロー!プロジェクト内でならこういう楽しみ方もありかなと、
不幸中の幸いとして石田に参加してもらいました!
なので、モーニング娘。ファンの皆さんも楽しんでください。

ただし、あくまでもダンスを伝える為だけなので、
アップショット等は宮本本人が映ってますので、ヨロシクです。
とはいえ、宮本自体は骨折も治り、現状はガンガンに踊ってますので、
もうまもなく宮本が踊ってるパターンのダンスショットバージョンも収録しようと考えています!


「初めてを経験中」
シャッフルビートのロックナンバーです!
とはいえ、バリバリのロックというよりはギターのフレーズがいい感じで効いているが、
それ以外のバックトラックはダンサブルなフレーズもたくさんあるし、
ブラスを中心としたフルオーケストラ感のある音色もすごくこの曲を演出しています。
なんとも言えない暖かみが、この曲にはあります。

メンバーの呼吸音まで聞こえて来そうな、そんな距離感での録音。
そして、歌う時の表情も、大好きな人への初恋の気持ちを意識したものになっています。

頭の中が「彼」だらけの女の子。

ハーフ回のサビの歌い回しもちょっと拘って、ニュアンスをつけて歌ってもらいました。
せっかく作った美しいメロディを壊すのってなかなか勇気が要るけど、
でも、何度聴いても、間奏が終わった後は
こう歌わないと気が済まないような気がしたので
思い切ってやってみました。

なかなかのニュアンスを出してくれましたよ!

この曲のミュージックビデオも宮本の骨折があったので、ダンスシーンはなしで収録しました。
この曲も、もうすぐダンスショットを収録し、まもなく皆様にお届け出来ると思います。



宮崎、相変わらずの困った顔ちゃんですが(笑)、彼女もすごく成長していますね。
心にまだ遠慮がありますが、もっともっと自分を出してもらいたいですね。
ダンスもまだぎこちないところも多いですが、そこがグループの良さに繋がってます。

金澤、自信が出て来た~って顔してきました。
歌も声が個性的な分、とても良い変化を見せています。
今回もソロ部分含めて、今までにない金澤が見れると思います。
しかし、特徴ある声だわ。面白い!

高木、歌が大好きな彼女。
今回も自分なりに歌を理解し解釈してレコーディングに望んでいたと思います。
幼さも残っていますが、時折見せる大人な表情がとてもよかったと思います。

宮本、今回は自分の怪我もあったので、いろんな意味で悔しそうでしたが、
その悔しさをバネに今はとても成長したと思います。
だから歌への集中力がとてもあったと思います。

植村、大阪出身の彼女ですが、同郷の人間として、「大阪っぽいな」
ってな部分をあまり感じさせないですね。
でも、根は大阪人なんで今後の伸び率を楽しみましょう。
今回もダンス含めてインディーズ時代よりずっとずっと良くなったと思います。