さむいっ。 | つねゴンの業務日誌。

さむいっ。

TVでは「山口県はこの冬一番の冷え込み」

とか言ってましたが、ダイエットしなければ!と思っているわたくしはがんばって外に出ました・・


と言っても、ロードでは風が強く寒さに耐えれそうに無いのでMTBです

山の中に入れば風も関係ありません!

とは言え、寒いのには変わりありません・・・



つねゴンの業務日誌。

なのでいつもの自転車からちょっと変更!



つねゴンの業務日誌。

いつも使っていたステムから変更!少し長くしてみました

いまわたくしが使っている自転車は変速機がありません(わざとそうしてます)


なので自転車を扱う時によりシンプルに考える事ができます

変速機がついてない分ちょっとしんどい事もありますが、それにも増して得るものが多いです。


自転車を乗り始めたときから走っている大平山は言ってみればホームコース!


ここも含めいつも楽しんでいるみんながいます



つねゴンの業務日誌。

先日の「おとなの山遊び」コースもこういった仲間が見つけてくれます

コースのメンテナンスもみなさんががんばっていてくれます



なのですが、きのうは残念な事が・・・


大平山周回コースをのんびり走っているとわたくしの前に1台の軽トラックが・・・


車はたまに見ます、林業に従事されている方や、猟の下見に来る人、山遊びに来ている人などなど。


ですが、今回の車は・・・

ゆっくりゆっくり走っていたのですぐに追いついてしまいました。

しばらく走ると気が付いてくれるだろうと想い後ろをついていると・・

窓から・・・

手が伸び・・・

ひらひらと・・・

タバコのごみを捨ててしまったのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あきらかに山にいつも来ているであろう車

非常に残念でした。


その車のうしろには「安全第一」のステッカーが・・・

すごく矛盾しているこの車と運転手さん


この山にはいろんな人が関わってます

最近では人気がでてきている「トレイルラン」

山を楽しむ愛好家


こういった場所を自分たちが大事にしていきたいですね

だれにみられるわけでもないですが

大切にしたいです。