今日は手作り頭装備の一つである笠の材料を集めてNPCに渡し笠を作成してもらいました

笠は装備するとAgiが1増加する効果がありますがAgiを増やすことだけが目的なら完全にAgiが2増加する風車のかんざしの下位互換になってしまいます

それでも笠が自分が開いてる露店において売れ行きが良いのはその安さにあると自分は考えてます、効果が高い装備はそれだけ値段も高く手に入り難いですがコストパフォーマンスに優れる笠は安価で性能も良く過剰しやすいというメリットがあります

自分もお金持ちというわけではないので買い物をする際にはまずコストパフォーマンスを重視してますが同じように考えてる人は少なくないのではないでしょうか?


笠の材料となる木屑はいろいろなモンスターが落としますが今回は笠を作成することだけを念頭に置いて32.01%と最もドロップ率が高いカラ傘を狙ってみることにしました

しかし32.01%といっても決して高いドロップ率ではなく必要な120個を集めるのに二時間近い時間を要したので、狩りのついでに木屑が集まるような狩場へ行ってる人の方が傘を作成するのには向いてるかもしれません

カラ傘がいるのはアマツフィールド01なのですがカラ傘は木屑以外にも油紙、竹筒、なめらかな紙のように手作り頭装備の材料となるアイテムを落とすので自分はこの狩場に行く機会が多いです


カラ傘が落とす収集品のおかげで金銭効率が良いですしクエストの為に訪れる人がほとんどなので人もあまりいなくて快適な狩りができるのですがこの狩場で狩りをするのに最大の障害となるのは河童の存在です
手作り頭装備屋のぼっちな日常-VS河童

河童は要Fleeが高い上に強烈な水属性攻撃を仕掛けてくる強敵でその強さはぷち弱いシーオッターといっても過言ではありません、逆にいえばシーオッターを倒せるくらいの実力があるならこの狩場で木屑集めをするのにあまり苦労はしないでしょう

風属性の武器や水服があるなら装備した方が良いですが自分の弓ローグはコストの問題から風矢ではなく鉄矢で攻撃しましたが河童はAspdが遅いのでないならないで割とどうにかなるものです
手作り頭装備屋のぼっちな日常-ハイディング中

河童は水辺付近に湧くことが多くモンハウが形成されることも少なくないのでシーフ系のハイディングのようにモンハウへの対策を怠らないようにしましょう


手作り頭装備屋のぼっちな日常-木屑1個ドロップ

木屑を120個も集めるのは上述したようにかなり時間がかかるので好きな音楽を聞いたり休憩を挟んだりして少しでも負担を軽減するように配慮しつつ木屑を一個一個確実に集めましょう
手作り頭装備屋のぼっちな日常-笠1個獲得

木屑が集まったらアルデバランにいるNPCに笠を作成してもらうのですが手数料として10kを払わなければいけません、安値でしか捌けない笠に10kも投資しなければならない為に当然儲けは少なくなりますから作成するか否かをよく見極めましょう

二時間近く狩りをしたのに儲けがほとんどないのは馬鹿馬鹿しく感じられるかもしれませんが手作り頭装備屋は実益半分趣味半分で開いてるから深く考えてはいけません
手作り頭装備屋のぼっちな日常-風魔手裏剣・明浄

ただ笠のことを抜きにし考えても二時間近く狩りをして収集品だけで200k近く稼げた上に風魔手裏剣・明浄まで出たのでそれだけでも今回の狩りに意味を見出せるかもしれません

ここまで書いておいてなんですが木屑はGvG SEにおいてバリケードの修理に使われる為に露店で販売されてることが多いので自作するなら露店から購入した方が早いかもしれません


おまけ:今日はレベル98のハンターが三回も死んでしまいました(;△;)やっぱり消耗品はケチるべきではありませんね


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ラグナロクオンラインアンソロジーコミック明日もプロンテラで! (1) (マジキューコミックス)

¥924
Amazon.co.jp