【開催報告】育休中ママ・育休復帰後ママワークショップ | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

先日、雨の中おこなった

 「ママリンピック×ワークライフバランス働くフェスタ」

仙台ワーキングマザーの会としては、

「育休中ママ・育休復帰後ママのワークショップ」をおこないました。

 

 自己紹介をする前から、同じワーキングマザーで盛り上がる皆さん。

 

 現在の悩みや状況を共有し、またお互いにメッセージを送りあいました。

 ディスカッションでは

  (育休中の方)

 保育園の種類・申込時期いつごろ?

 保育園に預けてから授乳どうしている?


 (育休復帰後の方)

 子供との時間が減ってしまっている皆さんどうしている?

 疲れて自分も子供もイライラ。どうやって対処している?


 などの質問があり、みなさんでディスカッション。

終了後、皆さんからは、

大変なのは自分だけじゃないと感じた

こうやって同じ境遇の働くママと話すだけで気持ちがすっきりした

復帰後のイメージがつかなかったけど、子供がいて仕事をするのは思ったよりも大変そうだなと感じた 

 

などなど

感想メールをいただきました。

 3ヶ月の赤ちゃんもママと一緒に参加。

かわいい・・・かわいすぎるーー!!

ついこの前なのに、すごく昔に感じる赤ちゃん感。

手をもにょもにょ動かしていて、抱っこすると赤ちゃんのにおい。

他の参加されたお子さんもいい子に参加していました。

 また今年も交流会を開催予定なので詳細決まったらお伝えしますね!