【開催報告】3月19日育休復帰直前講座 | 仙台ワーキングマザーの会

仙台ワーキングマザーの会

仙台市近郊に在住の産休・育休中・お仕事中のママ、復職を希望しているママを対象にし、交流会をメインとして働くママ達のつながりの場をつくり、お互いに元気や笑顔を与え合う関係作りをおこなう活動をしています。
仙台ワーキングマザーの会 運営ブログです。

こんにちは
仙台ワーキングマザーの会です

いよいよ3月もあと一日。
せつない気持ちや、がんばるぞーって気持ちや、不安がいりまじりますね。

先日、復帰の皆さんで集まりました。
仕事は違えど抱えている不安は似ているワーキングママ。

帰ってからの子供との時間。
残業や子供がぐずったりして、あーもうこんな時間!という日がほとんどだと思います。
完全に【遊ぶ時間】をとるのは難しいので、一緒にご飯食べたり、一緒にお風呂に入ったり、寝る前の本の読み聞かせなどで一緒の時間を作っていけるといいですよね。

二人目復帰ママの
「早くしなさい」をポジティブな他の言い方に変えるとか、
「ご迷惑かけてすみません」という態度、急な呼び出しにそなえ仕事は二日くらい先をみてやる、等の言葉はみなさんもすごく頷いていました。

時短をとっても仕事量は変わらず、ランチ時間が短くなるだけ、というのはやはり上司が変わっていかないとダメだなと感じます。
働き続けられる環境に。

復帰して子供が小さいうちはしばらくは大変ですが、手がかかるのは今だけ。

気持ちを共有しながら、手を抜きながら、4月から頑張りましょう!