ダイエット・食事編 | 自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」のブログ

自然食品のセレクトショップ「つながるファーム」です!皆様のロハスなライフスタイルのお役に立てるような情報をお届けして参りたいと思います♪

つながるファームの小原澤です!

ここに来て漸く穏やかな秋晴れの日が続いていますね。皆様シルバーウィークは、いかがお過ごしになられましたでしょうか?

さて、先日ここ半年のダイエットについてお話ししました。



今日はその続編として、食事に関する詳細についてお話したいと思います。

それまでの僕の食生活というのは、出来るだけ無農薬・無添加のものを食べるようにしていましたので、一見ヘルシーな感じがしますよね。

しかし食べる量やバランスに関しては、案外無頓着だったのです。

少なくとも、ここ2~3年は。

その結果、約15年間64kg前後を維持していた体重が、74kgにまで増量してしまったのです!

そんなある日、本屋で立読みした長渕剛さんの著書の中に『デブは敗北だ』という言葉を見つけ、心の底からハッとしたのです(笑)。

それで十代の頃のカラダに戻すべく、ダイエットが始まったのでした。

まず最初に実践したのは以下の通りです。

・間食を一切やめる
・砂糖を使わない
・甘いお菓子やパンなどを食べない
・ご飯は三分搗きの玄米を茶碗2杯まで

これを3週間続けたところ、約2キロ体重が落ちました!

その後さらに
・朝食を抜く
・間食をしない
・炭水化物を減らす
・砂糖は使わないし、砂糖が入っていそうな食品を極力食べない
・ご飯は三分搗き玄米で茶碗2杯まで
・付き合い以外で酒は飲まない

これを約3ヶ月続けたところ、体重がさらに約4キロほど落ちました。

この間、平行して筋トレをやっていたのですが、筋トレに関しては後日改めてお話ししたいと思います。

失敗したな~と思うのは、始める前のウエストサイズや体脂肪率などは一切測っていなかったことです(お恥ずかしながら我が家には体脂肪計が無いのです)。

一番大きな変化があったのはウエストで、 ベルトの穴で言うと、1つ目から5つ目までサイズダウン(5つ目でも緩いくらいです)しました。

穿けなくなっていたズボン、スラックス、ジーパンが、軒並み穿けるようになり助かりました。

その後は少々緩めに
・主食は三分搗き玄米を茶碗2杯まで
・付き合い以外で極力酒は飲まない
・朝食は抜くか、極力軽く済ます
・なるべく間食は控える

それで開始から6ヶ月経過した現在で、トータル約8キロの体重減です。

いかがでしょうか?

特別なことはやらなくても、意外とカラダは変わるものですよね。

一つ大切なポイントは「動機」とか「きっかけ」かもしれませんね。

強い動機があって、それを持続することができれば、必ず結果がついてくると思います。

以上、コハライザップの『ダイエット報告・食事編』でした!

最後までお読み頂きありがとうございます!