多様性を確保する採用 | 自分らしく生きる社長の日記                                   ~より多くの選択肢を!!~

多様性を確保する採用

以前、

東芝の地方採用

伊藤忠のポテンシャル採用

についてブログ記事を書きましたが、

旺文社も、

多様性を意識した採用をしているようです。


城さんのブログで知りました。

「30歳未満なら、

 新卒既卒、

 職歴の有無などを問わないという採用活動」

をしているようです。


ちょうど私の同級生までという事ですね。

それは置いておいて・・・


多様性という観点で採用活動を行える企業は強いと思います。

変化が早くて大きい時代において、

「現状認識」「解決策の検討」「実行」が出来るという事を、

表していると考えられるからです。


twitter採用は、

ITリテラシーと情報感度の高い方が採用出来ますので、

盛り上がっていますが、

新卒採用という枠組み内での採用ですし、

既卒、新卒に拘らず、

芸大・音大卒とか、(独自の感性)

元美容師とか、(美への関心、接客力)

元スポーツ選手とか、(体力、行動力)

司法試験経験者とか、(法的素養、地頭)

公認会計士受験経験者とか、(会計知識、地頭)

起業経験者とか、(経営視点、バイタリティ)

様々な人材市場からの採用が増えると、

人材もチャレンジしやすい社会になるし、

企業も多様性を確保出来るように思います。