リカレント教育と生涯学習の罠


あなたはリカレント教育をご存じですか。


日本にこそ必要なことだなと思います。(私も含めて)

 

リカレント教育とは社会人になっている人が学ぶこと。

既に学校教育を終えた人が勉強することです。

 

 

生涯学習


一方、生涯学習という言葉は、知っている人がほとんどでしょう。

 

父はよく「人は死ぬまで一生勉強だ」と言っていました。


常に学ぶ意識を持っていよう、ということだと思います。

 

リカレント教育と生涯学習、似ているようで、違います。

 

リカレント教育の目的は、社会人が

「仕事に活かすための勉強、学び」です。

 

「生涯学習」は人生を豊かにする意味合いが強いので、


趣味やスポーツ、ボランティア活動や生きがいなど


社会貢献的な意味合いも入ります。

 

あなたは何をしていますか


人生100年時代を生きていく私たちにとって

 

仕事に活かすことができる

リカレント教育、学びの時間を


自ら作るか否かで

これからの5年後、10年後は大きく変わります。

 

生きている間に、使い切れないほどの

資産を持っている人以外は


今の年収を上げるための学びは必要だと私は考えています。

 

毎年内閣府が発表している「年次経済財政報告」があります。


今後、必要と思われる技術、業種、課題などみると

 

他国と比べると日本の国際競争力、影響力が弱まってる!なんて思います。

 

これからの日本のことは子どもたちに任せて・・・


なんて人ごとにしないで

 

大人である私たち、親である私たちができることをやりませんか。

 

小さな学びからでもいいと思うんです。

人数が集まれば、いずれ大きな力になります。

 

年収を上げるためのスキルアップ、自分の価値を上げる学びとして、あなたは何をしましたか。


具体的に何をしていますか。

 

統計結果をみると、日本は先進国なのだろうか、と疑問点がいくつもありました。

 

毎日の仕事で疲れてしまっては、

リカレント教育どころではないですよね。

 

体調を整えて、年収を上げる、仕事に活かすリカレント教育を

「毎食後に歯を磨くように」当たり前に学びましょう。


******************

【今後の講座の予定】

こころのあり方を学び、今後に役立てたい方向け
○アドラー心理学オンライン講座 4期 前編 10月開講(9月募集)※オンライン

 
○アドラー心理学オンライン講座 3期 後編 10月スタート ※オンライン



【自分らしさを活かしながら仕事に役立てる言葉と態度の実践】


○アドラー心理学コーチング講座 12月開講(10月募集)※教室での講座

 

【開講中の講座】
アドラー心理学オンライン講座 3期 前編

*****************

 

【ちりも積もればかなりのお金になる!】ポイントサイト紹介


お買い物をする時にひと手間加えるだけで、1年後に小銭が貯まっていたら嬉しいですよね。

ポイントサイトの1つをご紹介します。

【ポイントサイト:ハピタス】

例)楽天市場でお買い物をする場合

①ハピタスに登録

②ハピタス経由で楽天市場でお買い物

③楽天ポイントに加えてハピタスポイントも、もらえます。

ハピタスポイントはご自身が溜めているポイント(Amazonnギフト件、
ANAマイル、楽天銀行へ現金で、nanacoなどなど)に換金できるので
なかなか面白いと思います。

注意)
楽天市場でお買い物をする時は、ハピタスにログインしてから
楽天市場でお買い物を選択。

既にカゴに入っているモノはハピタス経由と認められません。

ハピタス経由の買い物のクセがつけば、
購入金額やキャンペーンによって更にお得な買い物になります。

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
https://hapitas.jp/register?i=22932080&route=pcText

他のポイントサイトを利用していましたが、今回、乗り換えました!

 

今後の楽天市場でのお買い物やふるさと納税はこちら経由でしまーす!


※ハピタスの先輩がいらしたら、ぜひ教えてくださーい!

 

 
 花山よしこ メールマガジン
【無料】整理収納で人生100年時代を楽しもう!20年後も自分らしく暮らせる片付け術  

https://resast.jp/subscribe/101867/1370998
 
 
 
 

 

子どもや夫、親に対しても、もっと楽しく話したいかたは

こちらをお読みください。

 

  【無料】 心の整理とモノの片づけがはかどるアドラー心理学 7日メールレッスン

 

 

 

 

 
片づけのポイントを集中的に知りたい方はこちらをお読みください。
 
【無料】 片づけできる人に変わりたい! 整理収納お片づけ 7日間メール強化合宿