7月28日 くらしをつくるワークショップ | つむぎのブログ

つむぎのブログ

和のアロマセラピストのゆるりん日記

つむぎカフェ  


夜の部 


◎くらしをつくる時間  19時~20時半くらい


 あなたの暮らしをもうちょっとだけ

 楽しくする、日々をくらしを身近なものから提案


 ちょっと知っていると暮らしに活用できるヒントをお伝えします。






 7月は、、、



 つむぎが担当しちゃいますよ。



 なんで?って言いだしっぺだから。

 




 が、がんばろう。



 ワークショップまじ苦手だけど


 が、がんばろう。



 苦手とか書いたら、またみんなに怒られるんだろうなぁ。


 描かないほうがいいよ!!って。



 でもさぁ



 苦手なんだよね。笑




 いかん、いかん


 今できることを、精一杯やろう。




 ということで


 つむぎではじめてのワークショップは



 ●野草でつくる虫除けスプレー作り


 ●びわの葉のチンキ作り



 です。19時~20時半くらいまで。


 参加費+材料費+ドリンク で、2500円です。





 身近な野草には、いろいろな薬効があります。


 どくだみ、びわ、月桃などのチンキと和のアロマを使って


 天然の虫除けスプレーを作りましょう。


 お子様には特に安心してつかえるものを選んであげたいですね。



 もうひとつ、万能である《ビワのチンキ》をつくってみましょう。


 チンキとは、生葉などをアルコールで有効成分を抽出したエキスです。



 切り傷、虫さされ、かぶれ、火傷、皮膚炎、にきびによいのだとか。



 

 先日、虫に刺され ぷく~っと腫れ上がったところに


 ビワのチンキをぬったところ


 かゆみや腫れがひくという体験をしてから


 ビワに夢中です。




 ぜひこの機会に チンキ作りしてみませんか!?





参加希望の方は、FBに参加希望とお書きください。


もしくは、こちらまで。


info@aroma-tsumugi.com