この目に映るもの

妻わさび・・・こと、ギャラリ-&ライブ結~Yui~オ-ナ-のてるみママが、ふと、目にしたことや思いを綴っていきます


テーマ:

photo:01

今日は近場をウロウロ・・・でも収穫ありました!


シャリをつれてのお出かけでしたが、ネットで気になったカフェを探しに岡崎北方面へ・・・。

場所は、確認できましたが、どうもワンコOKではないようで・・・残念。

でも、その近くに水郷公園や河川敷の公園があり、なかなかいい場所でした。

これから、涼しくなるのでお弁当を持って出かけてもいいよね。

長年、岡崎に住んでいても北の方はあまり出かけたことがなくて、ちょっとワクワク気分でした。


帰りに東岡崎駅近くで咲いている彼岸花をカメラに収めて帰ってきました。

ここは、春に河津桜が堤防沿いにず~っと咲く場所なんですが、その足元に彼岸花がこの時期一面に咲くんです。


そして夜は、いつもの友人がワイン片手に来てくれたので・・・久しぶりのワインに自然と顔がゆるんでしまった・・・私。

で、大将と1本空けそうになり・・・待った~!

2001年のだよ!美味しいんだよ!大事に飲まなきゃ!


な~んて言いながら、ワイン片手にほろ酔いの私です。


こんな姿・・・みんな知らないだろうなあ~。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01


今年は、栗の美味しさを堪能させてもらっています!


これは、犬山・大野屋さんの栗蒸し・・・ういろです。また、美味しいもの、頂いちゃいました。

名古屋名物のういろとは、モチモチ感が違います。

そして、あっさりした甘さで、栗の風味がすばらしい~。


代々、この味と食感を守り続けているんでしょうね。本当に頭が下がります。


味を守り続ける・・・この言葉を聞くと必ず思い出すあのお店。

小さなお店で、決して老舗ではないあのお店のお話・・・


もう15年から20年くらい前によく出かけた引佐方面(今は浜松市ですが、浜名湖の西端)は、1月後半から、まんさくの花の群生地を見に行くことから始まり、2月後半から3月上旬の梅の花(これがメインかな)、3月後半から4月上旬の桜の花、お寺の裏庭と本当によく出かけました。


その時のもう一つの楽しみは、みそまんじゅうを買うことだったんです。

この辺りは、みそまんじゅうが有名だそうで、はじめは何も知らないから、旅の情報誌に載っているお店
で購入しようと思ったんですが、何軒も和菓子屋さんが並んでいるので、「いろいろ買ってみようよ」と。


その中の一軒、みそまんじゅうしかない、あとは、こどものお菓子がチョロチョロと置いてある、そんなお店で買ったみそまんじゅうの美味しさに感動してしまいました。

皮も餡子も他のお店と明らかに違う!なんで?

どうも、おじいさん一人で早朝から作っていて、梅のシ-ズンは予約で手一杯のお店だそうな。


それからは、出かける度に電話予約し、年々、予約の数は増え続け(お土産であげた方々が皆すごく喜んでくれて、ついまたあげたくなっちゃってね)ましたね。

いつもお店のおじいさんに、「長く続けてね」と言うと、「わしの次はおらんでねえ」と。

「だめだめ、引き継いでくれなきゃ」と言っていたのですが・・・。

ある日、予約の電話を入れると、「もう閉めちゃったんだよ」と。


「が~ん!」ホントに「が~ん!」でした。

今でも、あの味を知っている友人との話で出ますね、「もう一度、食べたい!」と。


残して欲しかったあの味は、今こうして綴っている間も口の中に広がって・・・でも、想いだけ・・・。




見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


先日の山栗、せっせと皮をむき、甘露煮が出来たのでロールケーキ作りました。

久しぶりに作ったロールケーキですが、何とかフワッと仕上がりましたよ。

・・・完成品は、鮨安Facebookペ-ジでアップしてあるので見てくださいね。


甘露煮は、煮過ぎると栗が割れてしまうからと書いてあったけど、もう少しこってり仕上がったほうがよかったかな?と思ったり・・・。

ロ-ルケ-キのクリ-ムに入れる栗の量をもう少し多くしたほうがよかったかな?と思ったり・・・。


いろいろ思うことはあるけれど、まずは栗を頂いたお客さんに半分(なんで半分?・・・だって、私達も味見したいし、何より味の確認しないとね)差し上げました。


栗があるうちは、また作ります。


朔日会も作っちゃおうかな~。



見たよ~!の合図に ココ ↓ をクリックお願いします。


             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
             にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。