つまぴょんの日記 ときどきぐり

わたしが作ったFAKE&REALのお菓子や料理のこと、
裁縫作品、レジンやフェルトなどの小物たち、
ときどき動物に関して思っていること、そして2013年のひなまつりに正式にうちの仔になったぐり(ミニチュアダックスの11歳のおんなのこ)のことなど気ままに綴ってます。


テーマ:

 

劇団四季のキャッツ見てきました。

 

今日のグリザベラ役の江畑晶慧さん、

本当にすばらしかった。

 

グリザベラの魂の叫び、悲しみ、祈りがすべて込められた歌声。

鳥肌立つし、涙出てきた。

 

舞台全てが素晴らしかったけど、

何か一つって言われたら江畑さんのグリザベラかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまごきげんよう、ぐりです。

 

先日のひな祭り、

わたしにも「ちらし寿司」をははが作ってくくれましたの。

 

キヌア入りご飯に焼成カルシウム、ちりめんじゃこを加え、

有機リンゴ酢であえた酢飯に、

菜の花を茹でたものと錦糸卵とスモークサーモン、いくら2粒をトッピング。

 

 

とっても美味しかったわ♪

 

でも、早食い防止皿にフードを入れず、

ご飯だけだったから、最後食べにくくて、

最後はイライラしちゃったわ。

はは、こういう時は早食い防止皿に入れないでください!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日公開のWE ARE X、

行ってきました。

かなり泣くことになるから、大きめタオルを用意ってきいたけど、

涙があふれて止まらないって内容じゃなかった。

ただ、リアルタイムで曲を聞いてて、

リアルタイムでメンバー2人の死を体験したから、

観てて涙が頬をつたってきたのはあったけど、

あふれ出てくることはなかったな。

 

何よりもパンフの高さにびっくり!!

しかも2種類の色違いのパンフって・・・

他にもいろいろグッズがあったけど、どれも高すぎて・・・・

でも、明日のウエンブリーのTシャツは欲しかったかも…

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまごきげんよう、ぐりです。

 

先日はわたしのうちのこ記念日に、

お祝いのコメントをありがとうございました♪

ははが「忙しい!」って言ってまだコメントのお返しをしてないようですが、

ははにかわってお詫び申し上げます。

 

そうそう、

わたしとおなじヘルニア仲間のLemoNedくんのママさんから、

わたしにって美味しいクッキーを贈っていただいの。

 

とっても美味しかったのよ♪

特に紫いものがほんのり甘くって、わたし好みなの。

思わず、ははの「待て」の声無視しちゃったの。

 

ははの手まで食べちゃいそうになっちゃったわ。

LemoNedくんのママさん、ありがとうございました♪

 

 

それにこの間、

ねえねとにいにのおやつにってははがお得意のバナナパウンドケーキを焼いてたの。

 

で、学校から帰ってきたねえねが、

大喜びで食べようとしたときにわたしがトイレに行ったのね、

そしたら、キッチンでご飯の準備してたははが、

ねえねにわたしのトイレの処理を頼んだの。

 

で、ねえねが食べるのを中断して処理をしてくれたんだけど、

その態度にちょっとむかついたのよね、わたし。

(いやいや、食べてるとこ邪魔されたんだから、不機嫌になるって!

 しかもねえねの一番の好物なのに・・・はは談)

だからちゃぶ台に置いてたねえねの食べかけのパウンドケーキ、

残り全部食べてやったの。

 

どうやってケーキを手に入れたかっていうと…・

 

ねえねが横着してお皿を出さずにティッシュにケーキを置いてたのね。

で、そのティッシュがちゃぶ台から少しはみ出してたから、

ティッシュを咥えてケーキをちゃぶ台から落として、

ケーキをゲットしたのよ。

賢いでしょ♪

ちゃぶ台に上に乗るなんてはしたないことは死んでもできませんわ。

 

 

そんなこんなで、おいしいものいっぱい食べてましたの。

 

そうしたら、一昨日、病院に行って体重を計ってもらったら、

300グラムも増えてたんですの!

びっくりですわ。

 

これはははだけでなく、わたしもダイエットが必要ね。

 

でも、先生にはこの体重までなら大丈夫って言っていただきましたけどね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はぐりさんのうちのこ記念日でした。

 

ぐりがうちに来て丸4年。

 

その間にヘルニアで入院とか、

急性膵炎で緊急入院とか、

色々あったね。

 

琵琶湖や川で泳がされたり、

一緒にバーベキューしたり、

お花見散歩したり、

といろんなことしたね。

 

そんなぐりさんに今日はささやかなお祝いごはん。

三元豚のハーブパン粉焼きとマッシュポテトのサラダ。下にはいつものフード。

 

えらい勢いで食べてました。(これは「よし」と言ってから数秒後)

 

また来年も元気にうちの子記念日をお祝いしようね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、つまぴょんです。
 
みなさんの愛犬の表情はどんな表情してますか?
ずっと笑ってます?
それとも怒ったり笑ったりコロコロ変わりますか?
ずっと不機嫌なお顔してますか?
えらそうなお顔してふんぞり返ってますか?
 
みんなどうなんだろうう?
 
というのも、うちのぐりさん、
笑ってることが多いからなんです。
撫でてるとうっとりした顔で笑い、
構っているとうれしくて笑った顔してたり、
満足じゃって偉そうな顔しながら笑ってたり…
それぞれの笑い顔が違うんです。
それってぐりだけ?
それともほかのわんこちゃんも?
 
他のわんこちゃんもこんなふうに笑ってることが多いのかな?って思って聞いてみました。
 
うちのぐりの表情、豊かで楽しいですよ。
 
ぐりがうっとりした顔してると、こちらはその表情が面白くて笑ってしまい、
わたしが笑ってるのを見たぐりが今度はうれしそうに笑う。
その笑顔が今度は私が嬉しくて、
笑顔になったら、
今度はぐりもうれしそうに笑う。
 
その繰り返しが嬉しかったり楽しかったり。
 
そんな一日がなんか楽しくて、面白くて、そしてほっこり。
 
ずっとこんな感じでぐりと笑っていたいなぁ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまごきげんよう、ぐりです。

今日は少し寒さがやわらいでますね。

このまま暖かい春になればいいのに…

 

昨日もははがわたしの記事書いたようですが、

わたしの食い意地をクローズアップするようなこと書いてませんでしたか?

 

さて、わたし、今日はゆゆままさんのとこへキレイキレイに行ってましたの。

 

 

久しぶりにカットしてもらってすっきりしましたわ。

 

出来れば来月も連れて行ってもらいたいものですわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日から、人ばかりおいしいものを食べて、
わたしにはスイーツないの?と無言の抗議をしながら、
恨めしそうに人が食べるのを見ていたぐりさん。
 
そんなぐりのために焼きました。
 
ぐり用チョコシフォン。
 
わんこ用なのでチョコシフォンと言いながらもチョコは使ってません。
有機キャロブパウダーを使ってます。
上には脂質制限してるぐりの為、
ヤギミルクではなくスキムミルク。
 
もう我慢できないぐりさん、
無言で「早くくれ!」と催促。
 
「よし」の声と同時にわたしの手まで食うのかって勢いでぱっくん。
 
で無言でおかわりの催促。
おかわりはまたあとでね~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょうのぐりさん、
学級閉鎖でお休みのご近所のMちゃんの姿を見つけ、
だらだら歩いていたのが、一変、走ってMちゃんのもとへ。
 
久しぶりにMちゃんによしよししてもらったり、
遊んでもらったりしてご機嫌のぐりさんでした。
 
Mちゃんとの素敵なツーショット写真が撮れたんだけど、
それはちょっとここには出せないなぁ。
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。