サマーキャンプinつくば 1日目 | Tsukuba for 3.11

Tsukuba for 3.11

~筑波大学から始まる復興~

8月9日~11日、福島県いわき市の小学生34名をつくばに招いてサマーキャンプを開催しました!

これは、原発事故により外で遊ぶことのできないこどもたちに思い切り遊んで楽しい思い出を作ってもらおうと企画されたものです。

筑波大学、筑波学院大学、つくば市市民活動センター、つくば市内のNPO、数多くの方の協力を得て実現することができました。

学生だけでなく、大勢の市民の方、さらにはNASAまで(!!)と、多くの方が関わってくださったお陰でつくばの豊富な魅力を盛り込んだ素晴らしい企画になったと思います。

猛暑が続きましたが、大きな事故もなく、こどもたちは元気に3日間を過ごすことができました。
また、私たち学生スタッフもこどもたちからたくさんの元気をもらいました。


それでは、3日間の詳細をご報告します。


((1日目))

朝6時 一の矢共用棟前に集合!

子どもたちを迎えに福島県いわき市へ!!!


@福島県いわき市!

お子さんがこんなにも!

34人とは聞いていましたが、実際に目にするとこんなにもたくさんいるんだなぁと。。。驚き。

同時に一層責任を感じました!

三日間責任を持っておあずかりいたします!!

$Tsukuba for 3.11


$Tsukuba for 3.11



$Tsukuba for 3.11

出発!!!


$Tsukuba for 3.11


→道中ガイドさんがつくばってこんな街だよ~と説明してくださいました!

後光が差しております。(携帯で撮ったのでw)







そのころ。。。


@一の矢学生宿舎


こどもたちのお世話をする学生スタッフの方々に市民活動センターの方々の指示のもと、子どもたちが宿泊する宿舎(一の矢学生宿舎10号棟、13号棟)のセッティングをしていただいていました。

関係者の皆様、朝早くから本当にお疲れさまでした。



$Tsukuba for 3.11


$Tsukuba for 3.11






お昼前!



$Tsukuba for 3.11

→ずらりと!!



$Tsukuba for 3.11

→つくば到着!!



$Tsukuba for 3.11

→矢澤先生より、こどもたちの担当のお兄さん、お姉さん発表



Tsukuba for 3.11

→お昼!


Tsukuba for 3.11

→ハンバーグでした!


Tsukuba for 3.11

→食後のアイス!

後日談ですが、1日目のこどもたちの日記にはアイスについてのトピックが多かったです。
それほど嬉しかったみたいですw





Tsukuba for 3.11

→柔道場へ移動です!




長谷川聖修先生(http://gym.tsukubauniv.jp/nao)による仲間づくり企画!!

今回三つの小学校から子どもたちが来ているということもあり、三日間を通してこどもたち同士が、そしてスタッフが仲良く楽しく過ごせるように企画されました!!


Tsukuba for 3.11

赤いTシャツが長谷川先生。

子どもたちからつけられたあだ名はマリオw


Tsukuba for 3.11

→ごろごろリラックス


Tsukuba for 3.11

→バランスボールで遊ぼう!


$Tsukuba for 3.11

→体操部のみなさんによるパフォーマンス!


スペシャルゲストでロッテルダム(オランダ)で開催された第27回(2009年)世界柔道選手権大会において,女子48kg級で金メダルを獲得した福見友子選手(人間総合科学研究科体育学専攻2年)に来ていただきました!


Tsukuba for 3.11


$Tsukuba for 3.11


(備考)
福見友子選手が第27回世界柔道選手権大会「金メダル」を学長へ報告
http://www.tsukuba.ac.jp/topics/20090929164945.html







さて、みんな仲良くなったところで次は

筑波学院大学主催

ウェルカムパーティー!!


Tsukuba for 3.11

→筑波学院大学のお姉さんたちによるクイズ企画!


Tsukuba for 3.11

→料理は地域の奥様方がふるまってくださいました!!美味でした!!!



Tsukuba for 3.11

→ヘルシーです!!



Tsukuba for 3.11

→ソーランドラゴン

”ソーランブルー水龍とソーランレッド炎龍の2色の戦士が、祭の平和を脅かす鬼達の集まり“反祭鬼連合(はんさいキルド)“から祭の平和を守るため、乱舞転身し、踊り!闘う! ”

blog:http://sohrandragon.tsukuba.ch/



Tsukuba for 3.11

→一緒に踊りました!



Tsukuba for 3.11

→Doo-Wop

子どもたちに中には感動して泣いてしまった子も。

HP:http://doowop.web.fc2.com/w/about.html



Tsukuba for 3.11

→ガマの口上

伝統的なガマの油の実演販売法のことです。

日本刀で腕に傷をつけ、ガマの油を塗り、たちまちなおしてしまうという摩訶不思議。

実演さているのは、ガマの口上の本家本元

吉岡鞠子さんです。

blog:http://mariko221111.blog47.fc2.com/
twitter:http://twitter.com/#!/2983edoyaokami

現在筑波山のふもとの江戸屋にて第10代目女将をされています。

お年を感じさせない迫力でした!

素晴らしい!

ちなみに二日目の筑波山コースでは江戸屋さんにお風呂を貸していただき大変お世話になりました。

筑波山江戸屋:http://www.tsukubasan.co.jp/

ご厚意感謝いたします。




Tsukuba for 3.11

→集合写真



以上が1日目の報告になります!


(きのした)