関東地方も梅雨真っ盛りで、うっとうしい天気が続いています。(^_^;)
でも、ものは考えようで晴れるより涼しいので良いかなと思ってます。(^^)
自分も最近は仕事で、新潟市、高崎市、東京の新宿と催事が続いて忙しいです。
そんなわけで皆さんのところに、思うように訪問出来ず申し訳ありません。m(__)m
昨日は梅雨空の下季節がら、栃木県内の紫陽花の名所、大平山(標高343メートル)に行ってきました。(^^)
大平山六角堂前にて
あじさい坂
大平山自然公園六角堂前から、山頂の大平山神社随神門まで、1000段の石段の両脇に2500本の紫陽花があるあじさい坂です。
洞窟の弁天様
あじさい坂の途中にあるパワースポットの洞窟の弁天様に参拝しました。
泉には魚が元気に泳いでいましたね。
季節がら弁天様の前には紫陽花が飾ってありました。(^^)
まだあじさい坂も満開にはなっていなくて、6月下旬から7月上旬が紫陽花の見ごろの様です。(^_^;)
同じ日に県内の足尾銅山観光にも行ってみました。
足尾の松木渓谷には特別天然記念物の、ニホンカモシカが生息していて、庚申山にはコウシンソウも自生しています。(^^)
足尾砂防ダム
自然溢れる松木渓谷の入口にある砂防ダム。
水しぶきを上げながら流れ落ちる水の様子がとても綺麗です。(*^^*)
渡良瀬橋旧橋
現在は使用されていない渡良瀬橋旧橋には、野生の猿達がのんびりとしていました。
通洞駅にて
のどかなわたらせ渓谷鐵道の通洞駅にて。
駅名に鉱山用語をつけた珍しい駅です。国の登録有形文化財になっています。(^^)
足尾銅山入口
足尾銅山は江戸時代より400年の歴史を持ち、日本一の鉱都と呼ばれて栄えていました。
ちなみに、宇都宮にも戦国時代から江戸時代初期まで、篠井金山がありました。
昔は宇都宮でも金が採掘されていました。
トロッコ列車
ステーションからトロッコ列車に乗って、銅山坑内に入ります。
ステーションでは東京から日光に遠足に来た、小学生の団体で平日とは言え大混雑でした。^_^;
坑道
400年にわたって堀開いた坑道は、長さ1234キロメートル。
およそ東京から九州の博多までの距離になるそうです。( ̄□ ̄;)!!
場所によってはしずくが垂れてきます。
(^_^;)
天井
坑道の天井を見てみると、鉱石と言う感じがしますね。
手堀坑夫
江戸時代の足尾銅山では、こうして手堀していたんですね。
ロウソクの光ではさぞ昔は閉塞感があったでしょうね。(;´д`)
昭和の作業風景
さすがに昭和になると削岩機などで機械化されていた様ですね。(^-^)
足字銭
江戸時代に使用された寛永通寳(一文銭)
足尾の銅で作られた寛永通寳は、裏には足の文字が刻まれていたそうです。
一文銭
実際に本物の一文銭で、四千文(一両)を持ち上げて見ました。
それなりに重かったですね。(^^)
昨日は季節がら梅雨時の紫陽花を楽しみ、自然に溢れる足尾のまち歩きをして自然に親しんで来ました。(^-^)v