12/12 練習 | 社会人硬式野球クラブチーム”Tsukuba Club” Official Blog

12/12 練習

お疲れ様です。

本日は、齋藤がブログを担当します。



前回のミーティングを受け、本日から2010年体制でスタート致しました。

今の時期は、「個の強化」がテーマになると思います。

本日のメニューは


アップ

キャッチボール

ボール回し

実戦 (無死1塁・1死1塁・2死2塁)

特守 2時間

自主練


上記の内容でした。

2時間特守は非常にきついメニューでしたが今だからこそこういったメニューを

地道に積み上げていくことが大切だと思います。

来年の春以降笑うには今苦しむ必要があるでしょう!


長時間の練習で感じたこと。それは、どんなプレーが出来るようにしたいのか

この練習がチームの勝利に結び付くのかを自問自答しながら取り組むことが

大切であるということ。

上記を意識しないとただ疲れただけに終わってしまします。

だからこそ、一人一人の意識が重要であることを改めて認識しました。


思い切った変化、挑戦を重ね一回りも二回りも成長して

来春を迎えたいものです。


そのためにも、とにかく今は練習!練習!

その先に喜びがあると信じて!

明日もがんばります。



本日の名言


「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

by はじめの一歩 鴨川会長