手足口病!


こんな病気今日はじめて聞きました。


調べてみると、子供がかかり易い病気で、夏風邪の一種で、口内炎、手足の水疱性すいほうせい発疹が特徴のようです。大人がかかると大変みたいです。


まず、午後一の患者さんが、この手足口病にかかってしまい、キャンセルでした。

「手足口病になってしまい・・・・・・・・・また、良くなってから電話します」との事。

電話を終え、手足口病????手と足と口ってこと?なんか聞き間違えたのかな?


と思っていたら


次の患者さんも、「少し前に、手足口病になってて・・・」と言うもんで


チョットビックリでした。


聞いた事もなかった病気が2人連続で言われるとは。


2人とも、もともと産後の骨盤矯正で当院に来た、小さなお子さんの育児に大変な方で、

お子さんがかかってしまい、それが伝染ってしまってしまったようです。


当院でも産後の骨盤矯正で来院されている方が大勢います。


皆さん、お気をつけて下さい。



骨盤矯正・自律神経失 調症で人気NO1・つくばカイロプラクティック整体院




産後の骨盤矯正をしたいという牛久市の20代女性。

2人目の子供を出産されてから1年と少したっています。


依頼のお電話では、肩こりと骨盤矯正をしたいということで、症状は軽いと思われましたが、

お身体を見ると、一目でバランスが崩れているのがわかりました。


左の腰から背中にかけて、異様に膨らんでいます。

腰の筋肉に相当の負担がかかっていたことでしょう。


腰椎と仙腸関節を整えるブロック矯正に背中から腰にかけてのトリガーポイントを緩めていきます。


6回目の今日は9割以上は筋肉も平行になっています。

痛みもほぼなくなっているようです。


ちなみにこの方ヒップのサイズが4センチ細くなったそうです。

お尻の筋肉もかなり柔らかくなっていました。



骨盤矯正・自律神経失 調症で人気NO1・つくばカイロプラクティック整体院





当院で行う整体法に新しい技を加えています。


マッスルエナジーテクニックという施術法で、簡単に言うとオステオパシーに近いテクニックです。


等尺性収縮後リラクゼーション、つまり筋肉を同じ長さで収縮させ、その後、筋肉を伸展させ、リラクゼーションさせるというものです。


その効果には、筋肉のリラクゼーションに加え、筋肉を強化させる、という目的があります。


今日は、カイロプラクティックの検査では異常はない、特にトリガーポイントもないのに、ギックリ腰を起こす方、膝の痛みが完璧に取れない方(病院では軟骨が磨り減ってしまっていると診断)、2人に行いました。


大腿直筋、大腿筋膜張筋、梨状筋、大腰筋、広背筋、胸筋、胸鎖乳突筋、僧帽筋、斜角筋に行います。


実は先先週も行っていたのですが、今回は調子は良さそうでした。


これからは、新しい施術をどんどん取り入れていきたいと思っています。



骨盤矯正・自律神経失 調症で人気NO1・つくばカイロプラクティック整体院