動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko



動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko


動物救援隊 東京福島茨城救援部隊 nekoneko


12月3日 早朝


1000枚のメッセージ 広野町での撮影当日。


スタッフ集合時間 かなりの雨 現地も一日降るらしい。 延期決定(涙)。 


既に高速にのって向かってしまっていたみかんさん、ごめんなさい!



同日 PM3時


雨あがる。 歯ぎしり・・・


明日は曇りのち晴れの予報。 スタッフは自分とあきこさんしか参加出来ないけど明日しかない!


明日の早朝つくばからあきこさんの車で出発します。



同日 PM10時30分


TXつくばエクスプレスホームでコスモスさんとメッセージの受け渡しの為待ち合わせ。 快速つくば行き最終時間まで、30分程コスモスさんの愚痴を聞く。



12月4日 PM0時


つくば着。 ガストで食事。 出発時間のAM4時まで粘る。 



AM4時


あきこさんつくば駅に到着。 広野町に向けて出発。 



AM7時


広野町到着。 Jヴィレッジを見る。 日本代表も利用していた立派なグラウンドは現在は原発作業員の方々の仮設住宅。 


広野町Jヴィレッジ付近は自衛隊車両、警察車両、警備員でいっぱい。 しばらく車でグルグルと。


何処のお店も営業はしてないらしい。 街に住民の方達が安心して戻って来る日はいったいいつになるのでしょう? 


Jヴレッジ裏の警戒区域。 あきこさん立ち入り禁止の看板が目に入らなかったのか、車で警戒区域に突入(爆)、しばらく走る。  


ne  「あきこさん、ここ警戒区域ですよ」 あき 「えっ?」 


気がつくと周りは自衛隊車両と警察車両のみ。 危うく拘束寸前(笑)。 Uターン。



AM8時


撮影に適したいい場所を探すのに民宿を訪ねる。 玄関を開けると、なんと猫フードがある!


これは協力的な人がいるのか!? テンション上がる。


民宿の支配人さんにフードのこと尋ねると、やはり野良を可愛がってくれている方でした。 今は2匹。 この近辺も多くの愛護団体が来て、犬猫を保護して行ったとのこと。


いつ封鎖されてもおかしくない地域なので、保護できる時にとたくさんの団体が入ったのでしょう。 


動物達からすれば、住み慣れた所から連れ去られ、悲しい思いをしているのかもしれませんが、なんとかしてあげねばという人間の優しさも感じる。


色々考えさせられます。 やはり、人間、動物の運命、全てを変えてしまったのが原発事故・・・ 



AM9時


山道を走っているとついに発見! 封鎖ゲート! しかも周辺は民家も何もない。 ここしかない!


早速作業開始。 約10枚単位で貼り付けられたメッセージを路上に並べ始める。


しばらくすると巡回中の方々(自治会?)現る。 注意されるかな?と思いきや、事情を話すと、「そういうのもっとやった方がいいよ! 線量は高いから気をつけてね」。


応援されました(笑)。


しかし、作業の方は・・・ 南相馬の時以上に風がある。 枚数が少なかったあの時でも風で大変だった。


しかも今回は半端ない数。


そして考えていた以上の最悪に事態が・・・ 強風、突風・・・


固定するのに用意していたガムテープも意味ありませんでした。 紙が破れてしまう。 一瞬の突風でメッセージが飛んで行ってしまいます。


オモリのせてもダメ、ビニールシートに貼り付けてもダメ。


ダンボールに貼り付けるなんてのも考えたのですが、ダンボールも途方も無い数が必要。


しばらく考えて中止を決断しました。


屋外は天候や風に左右される。 何処も封鎖されている近辺は山に囲まれているので風がある。 スタッフの日程調整も大変・・・ もう屋外の撮影は断念するしかありません。


代替えとして、体育館を借りての撮影に変更します。 


メッセージご協力して戴いた皆様、当初の予定を変更することになりました。 申し訳ありません。



AM11時


広野町を後にして帰路へ。



PM2時


つくば着。 そのまま全国動物ネットワークのシェルターへ。 ここには、福島からのお預かり猫ちゃんが、現在10匹程います(今後ワンちゃんネコちゃん増える予定)。


猫ちゃん達は、健康な子、病気の子と部屋が別れています。 いい里親さんが見つかり、みんな幸せになってもらいたい。


シェルターのことはこちらで http://animalnetworkblog.jimdo.com/


支援物資、ある程度定期的にお手伝いに来れる方、よろしくお願いします。


今後、nekonekoもシェルター手伝い頑張ります。



PM6時


シェルターのお手伝いが終わり、ようやく帰路に。 あきこさんお疲れ様でした! 



1000枚のメッセージの撮影は、色々と裏目裏目に出ていますが、一休みしてからまた頑張りますのでよろしくお願いします。 ここ二日、ちょっと精神的に疲れた・・・