赤ちゃんから使える敏感肌&乾燥肌のお手当アロマ&ハーブ講座開催! | つくば市 ベビーマッサージ&ママのケア・交流サークル ベビーの輪 

つくば市 ベビーマッサージ&ママのケア・交流サークル ベビーの輪 

気軽にベビーマッサージ・体操をしながら、赤ちゃんとふれあいつつ、ママの産後ケア・交流をするサークルです。

ママと赤ちゃんが集い、仲間を作り、ほっと一息つける、そんな場所を目指しています(*^_^*)

つくば市のベビーマッサージサークル&アロマ講座を主宰していますベビーの輪の岡嶋です。

ベビーの輪が初めての方はこちらをお読みくださいsei

 

ベビーの輪2月の予定はこちら♪

 

ベビーの輪facebookページはこちら ←ぜひ、いいね!お願いしますぺこり

 

アロマ&石けんのfacebookページもあります♪
ベビーの輪のアロマ講座facebookページ アロマ・ハーブ&石けん工房

 

アロマ講座UPできていませんが、開催してまーす。

少しずつUPしていきますラブ

 

乳幼児から使える敏感肌&乾燥肌のためのお肌のお手当アロマ&ハーブ講座を開催しました双葉

 

もともとアトピー肌かつ今も超敏感肌な私。

市販のものはすぐに真っ赤になり、顔をバリバリかいてしまうので、もう何年も手作りのものを愛用しています。

 

作るだけでなくお肌の構造や肌のバリアを壊すものなどの座学もあります。

目から鱗で「へ~!」「知らなかった・・・」とママさんのつぶやきもよく耳にします。

 

簡単に手作りできるのも驚きのようですきら

 

楽しく、そして安全に、赤ちゃんからママ、パパ、じいじ、ばあばと家族でも使えます。

 

昨日は妊娠中のママさんもいらっしゃいましたバカボンのママ

 

ほわほわの黄色の保湿クリームドキドキ ついなめたくなっちゃいます。

 

 

 

ベル講座スケジュールベル

◎2月16日(木)10:00~12:00 残1枠様

◎3月16日(木)10:00~12:00 


お肌の講座のご感想の一部です(‐^▽^‐) 
許可をいただき掲載させていただきます。
  

 
 

 

Fさま&Sくん
クリーム・・・これは衝撃でした。
軽い!!ふわふわ!!
肌の内側がもちもちする!!
でも表面はさらさらしている!!
もうね、この感動はなんとお伝えしたらいいのか。。
今まで使っていた乳液も気に入っていたのですが、戻れないです。
だって塗っていて気持ちがいいんだもの!感触がくせになる。
●●にも自分の体にも塗るのが楽しくてたくさん使っています。
で、「あ、無くなっちゃうな、ちょびちょび使おうかな。。」と思ったのですが、
はっ!!自分で作れるんだっ!!
もうけちらなくてもいいんだ!!
わーやったー!!!
今まで無くなったら買いに行く、の消費社会にどっぶり身を任せていたので
これはほんとーに嬉しかったです。
(そのつもりで講座を受けたのに、身に迫って実感して感動)
 
魔法のクリーム・・・●●の軽い赤みに使いました。良くなったような。
実は●●の体への反応は劇的ではなかったのですが、
私の花粉症のせいでひりひりしていた鼻の下にめっちゃ効きました!(^^)!
食器洗い後の手もしっとりします。
私、唇が荒れやすくてけっこうお高いリップを使わないと
合わなかったのですが、これは全然OK。しっとり感が長続きします。
冬でやられたかかとも少ししっとり←元の状態がひどすぎるので経過観察していきます。
 
ということで結論からすると、
私の体に効いた!(笑)
●●の肌がちょうど落ち着いているので効果が分かりにくかったのですが、
自分で実感したので安心して親子で使っています。
 
書いていて思ったのですが、
一番よかったのは座学だったのかもしれませんね。
今の時代、調べればバスボムやクリームの作り方はネットで分かります。
ただ作るだけならだれでもできちゃう。
 
でも、なぜそれがいいのか。そもそも肌ってどうなっているのか。
どうしてそれを選択するのか。
何が肌に効いているのか。
それを教えてもらえたんですね。
今回、座学があったことで、物を作っている意味や自分の選択について考えたと同時に、まだまだアロマの入り口に立っただけですがその奥深さを感じました。
肌の仕組みを知って、
その上で自分が納得したものを使うのって
こんなに安心で
気持ちがいいのか!←私の場合これが重要だった!
 
岡嶋さんがたくさんの講座を通して一番伝えたいのは、
母親としてなぜその選択をするのか、自分の目を養ってくださいね、
ということかなと私は受け取りました。
今まで漫然と世の中に流れている商品を買ってきましたが、
少しずつ勉強していこう、そのうえで自分で選んでいきたいな、
だってその方が気持ちがいい!とやる気スイッチ入りました。
(これまではうっすら分かっていてもめんどくさ~が先でした(^_^;))
きっかけを作っていただき、ありがとうございます。
 
そしてアロマ講座を受けるか迷っている方に、
製品はもちろん、座学とこれからずっと使えるレシピがついてのお値段を考えるととってもお買得ですよ!とおすすめしたい☆
 
Yさま

家に帰り速攻使ってみました。
いつもお風呂後に、ほっぺたの乾燥しているところと、首回りの発赤部にワセリンのみ使っていました。
昨日は、お風呂でバスボム、お風呂上りに全身にローション、クリーム、発赤に魔法のクリーム。

今日起きて、首回りの発赤していたところを見たら驚きました!!
凄く良くなっていました。

凄いですね!アロマって凄いですね!!手作りっていいですね。
また、違うアロマ講座に参加したいです。
 
Sさま

昨日はありがとうございました!
元々アロマは大好きで、家で香りを楽しんだりはしていたのですが、手作りは初めてでした^ ^
教室のドアを開けた瞬間、アロマの香りに癒され、先生の入れて下さるハーブティー、ママさんたちとのトークにも癒され、素敵な時間を過ごすことができました꒰ღ˘◡˘ற꒱
 
自分自身で入っている材料を見たり、触ったりして選ぶことができ、安心感と作っていく過程の楽しさにハマってしまいました(*^o^*)
そして早速効果があったので、ご報告です!
●●は2ヶ月半から乳児湿疹が身体にポツポツあって、病院でステロイドをもらっていたものの使わずに保湿だけで過ごしていたのですが、なかなか良くならず…
でも昨日お風呂上りに、作ったキットを一通り使い、今日チェックすると明らかに前日より赤みが減り、よくなってました*\(^o^)/*
私も天然素材のものだからと安心して顔に使い、翌朝の起きたての肌がなんだか滑らかで柔らかい!
そしていつも化粧の時に保湿をいくらしても乾燥で皮が剥けてしまうのですが、それが無く、化粧ノリもいいし、お肌はしっとりふわふわだしで、朝からテンション上がってしまいました~♡
アロマ講座、参加する前は少し敷居が高いかなぁ^^;
と思っていたのですが、実際参加してみて、香りにも癒され、効果も抜群なので、絶対お友達にも勧めます!
そして私もアロマ講座全部制覇します♡
昨日は本当にありがとうございました^ ^
 
 
 
 

Sさま

ハーブも保湿ローション&クリームも、息子娘に使っています。息子も匂いが気に入っているようですが、娘に特に効いています!

以前はとにかくどこかしら赤く炎症になっていて、皮膚科常連でしたが、ハーブのローションにかえてからまったく肌が荒れなくなりました

本当にありがとうございます‼
クリームも私がハンドクリームに使っていますが、とても香りも使い心地もよくて手放せません。今までは、ハンドクリームの匂いや妙にベタつくのが苦手で使えなくてけまっていた私が続けて使えています。

魔法のクリームも、本当に魔法でビックリしました(笑)

とりあえず、わたしの治らなかった古傷がキレイになりました。すごい…

加齢に勝ってます!息子のよく何故か荒れる足の指にも塗ったらスッキリです。息子はなんかスゴいとクリームを尊敬の目で見ています(笑)

バスボムはその後毎日おふろに登場です。単身赴任で、おふろは娘が眠くないうちになんとしてもいれなければならないので、助かります~。楽しいし、ゆっくりな気分になれます。

手づくりなのも本当に安心ですし、なんだか丁寧に生活できている気がして、気持ちも落ち着きますd(^-^)化粧品がきれるたびに「かいたさなきゃ」というストレスからも解放されました‼すこしずつ材料をそろえて手づくりがんばります。
またぜひ別の講座に参加したいです。

 
 
 
<乳幼児&敏感肌のアロマ&ハーブお手当キット講座>
乾燥肌、敏感肌やステロイドなどをあまり使いたくない方、赤ちゃんの保湿で悩んでいる方はこちらの講座がおすすめです。
ベビーから使える乾燥&敏感お肌のためのお手当キット講座ですべび①

もちろんベビーだけでなく、大人からご年配の方まで使っていただけます。
大人だけのご参加、ベビちゃん連れのご参加、どなたでもご参加いただけます。

【お肌のついての座学もあります】
○赤ちゃんの肌の特性
○
お肌の構造
○
お肌のバリア機能
○
合成界面活性剤
○
お肌を洗浄するもののお話(NGなもの・選び方)
○
アレルギーと保湿


5つのアイテムを作ります。
双葉ハーブ保湿ローション
赤ちゃんから大人まで家族全員で使える万能のハーブローションです。
カサカサ肌、かゆかゆさん、あせもなどにもおすすめ。
基本のローションになります。
保湿&鎮静作用の3種のハーブで作ります。
肌の特性を考え、弱酸性のローションにします。


双葉ハーブ保湿クリーム
保湿ローションとプラスで保湿してあげましょう。
アレルギーやアトピーは保湿を続けることで発症を抑えられるというデータがあるそうです。(講座の時に補足資料をお渡しします。)
ハーブで作る赤ちゃんにも優しい保湿クリームです。

双葉ハーブ原液(ローションとクリームの原液)
3種類のハーブからローションとクリームの原液を作ります。
この原液からそれぞれ5回分ずつのローションとクリームが作れるので、お得です。
原液は1年もちます。

双葉魔法のクリーム
これまた、我が家の薬代わりのクリーム。(注:アロマは薬ではありません。)
アロマ講座の中で、1番のリピート率とママの反響がすごかったのが、このクリームです。
虫刺されのかゆみ止め、擦り傷、かゆかゆなところ、炎症があるところに部分的に塗ってあげます。


双葉バスボム
お肌の弱い子はベビーソープが荒れるきっかけになったりします。
バスボムだけでも洗浄効果があるので、肌の弱い子はおすすめです。お肌すべすべの美容効果も♪
市販のものと違い合成の香りではなく、植物から抽出される精油で香りつけをするので、香りの癒し効果と炭酸ガスで1日の疲れもとれます。

 


【講座費】(材料・容器・レシピ資料・室料・講座費)

10,000円


【場所】

二の宮サロン(洞峰公園近くです)

 詳細はお申し込みの際にお知らせいたします。

 

【お申込み】
ベビーの輪 おかじま なみこ
080-3396-4073


PCからはコチラ  携帯からはコチラ

facebookよりお申込みもいただけます。