こんにちはコスモス




本日無事、金消契約施主検査を済ませてきましたバンザイキラキラ




金消契約は、特に記録することもなく(笑)



三日月さんがお月様

言われたところに記入し、言われたところにハンコを押し。





うちは父所有の土地に家を建てるので、土地の持ち主であるも同席が必要で、司法書士の先生も来て下さり、同時に火災保険の申し込みもしたので

保険屋さんも来てくれましたスマイル





今日は日曜でローンの実行が出来ないので、明日私がもう一度ローンセンターに行き、いよいよローンの実行となります叫び






施主検査はお昼休憩を挟んで午後からでしたキラキラ







私の父、母に加え、三日月さんのお母さんと妹ちゃんも来てくれたので、

現場は常にわいわいしてましたおんぷ




まずは設備屋さんにキッチンとお風呂の説明を受けてから施主検査・・





・・の予定だったのですが、現場に着くなりチェックの鬼と化した私の父にスイッチが入ってしまいドクロメラメラ




それはもう、たーーーーくさん、指摘してくれました(笑)







私はというと、、



前回の記事で「浮かれてないでちゃんとチェックしてくるんだよー!!」ってコメント頂いてたのに、いやぁもうテンションあがっちゃってきゃーはぁとはぁと





だってーー、照明とか付いてて可愛いからーー(笑)




「あー、可愛い、これも可愛い・・」ってブツブツ言ってたら、



母に「そら自分で気に入ったもん買ったんやから当たり前やろ」とバッサリG






それでも、後から「あ・・」ってなるの嫌だし、一応チェックしてきましたよひらめき電球






まずは、

大きな?ミスが二か所ありましたえー





ひとつめは、シューズクロークのドア

白を入れる予定だったのに、リビングと同じ茶色のドアになってました汗





もちろん間違いなので手配してもらって変えてもらうことができるんですが、

三日月さんが茶色を気に入っちゃって(笑)


私もまー、「どうしても白じゃなきゃイヤだ!」ってこともなかったので、

結果オーライでそのままいくことにしました音譜


ただ、ドアの横に白いシューズボックスが来るので、それとのバランスがどうかなーーというのが引っ掛かってますがあせる



シューズボックスはまだ入ってなかったので(未完成やんっショック!

入ってから考えようと思いますひらめき電球




結果オーライでいくともうひとつ。

実は1階の洗面台も、白のハズだったのに、これまた茶色が入ってましたドクロ





工事中すぐに気が付いたんですが、なんだか床のグレーとマッチしてて(笑)



これもそのまま茶色になりそうですクローバー悩んで悩んで決めたのに、あっさり(笑)






もうひとつの大きなミスは、そういうわけにもいきませんしょぼん汗



2階のトイレが、手洗い付きのハズだったのに、手洗い無しタイプになっていましたえー



2階は出たところに洗面台があるのですが、トイレで手を洗わずに出るのは抵抗があったので、手洗い付きのものにしたのです。




タオル掛けも用意して位置まで決めてるし、これは付け替えてもらわないといけませんNG




その他に関しては、大きなものは無かったのですが、

細かいところはけっこうありましたねーショック!





見せ柱やクロスにキズが付いてたり、汚れていたり。


「階段の作り方もだ」と父に指摘されて、たしかに言われてみれば、キレイなところもある分、雑なところが目立つんですよねあせる



どんな風に補修してくれるのか分かりませんが、キレイに直ることを期待してますほろり




こうして、頑張って事前チェックしたつもりがまーまー出てきた修正箇所。。



肝心の補修期間ですが。


やっぱり明日中は無理みたいですショック!



明日引き渡しはするけど、26日まで補修させてくださいって汗そしてそれまで新しい鍵は使わないでー・・って。

ちょっと前に「それってどーなん!?」て書いてたパターンですね。。




そんなの引き渡しとちゃうやんーー、、





っていう気持ちも無くはないですが、



新しい鍵と一緒に工事用の鍵も渡してくれるから、使う鍵を変えるだけということで、あさって以降自由に出入りはできそうなので、まぁヨシとしましたひらめき電球




なんだか雰囲気的には、引越してからもちょこちょこありそうなんですけどねガーン



そもそも、和室と2階の造作建具が入ってないし(笑)







そんなこんなで、我が家はチェックの鬼こと我が父のおかげで、厳しくチェックができたんじゃないかと思いますグッド!(笑)





私たちだけだったら、むーーーっちゃ甘甘な、ザルのようなチェックしかできなかったと思いますえーえーえー


ちなみにですが、

ブロ友さんが施主検査のチェック項目が載ってるサイトを教えてくださいました音譜  



個人の方のブログですが、すーんごく細かくチェック項目が書かれてあるので参考になりましたビックリマークありがとうございますニコニコ





こんなのもありました音譜  





朝これを見て、「ヤバい・・ちゃんとチェックしなきゃあせる」とお尻を叩かれた私たちでしたえ゛!(笑)




3時間ほどかけて行った施主検査も終わり、

最後にOちゃんとちゅらさんに御礼の言葉と、プレゼントをお渡ししましたラブラブ

ほんとは明日なんだけど、三日月さんはいないので、今日やっちゃいましたニコニコ



プレゼントは、Oちゃんにはネクタイチューリップオレンジ

付けるときに私たちのこと思いだして欲しいなぁっていう、ストーカー的発想です(笑)


Fちゃんにはペンケースとペンを。

失礼ながら、ボロボロのペンケース使われてて(笑)ものすごく思い入れのあるものなのかなー?とも思ったのですが、使ってもらえたら嬉しいなぁと思いますラブラブ


気にいらなかったら息子さんに使ってもらえるように、デザインもかっちょいいのにしました(笑)



ちゅらさんには、スポーツタオルとフェイスタオルキラキラこれから暑くなるので、外回りが中心のお仕事で、首に巻いてもらいたいなぁと思いましたニコニコ




皆さん私たちの家のために本当に一生懸命やってくださり、とても感謝していますきらきら

お付き合いはこれからですが、J建設でおうちを建ててよかったなぁと思えることができて、私自身もとても嬉しいですニコニコLOVE




最後までお読みくださり、ありがとうございます音譜




結局、完璧な状態で引き渡しとはいきませんでしたが、



おうち造りを始めてからの数ヶ月間、ずっと思い描いてきたおうちが無事完成し、

私も三日月さんも、とーーっても幸せな気持ちでいっぱいになりましたドキドキドキドキ




もう4日後からあそこで生活するなんて、考えられません(笑)




おちびさんとの引越しは本当に大変で、外構工事やエアコン工事もこれからだし、まだまだ落ち着く日は先になりそうですが、


ひとまず大きな区切りとなりそうですニコニコ



引越ししたらバタバタしちゃうかもしれないので、

WEB内覧会も始めちゃおうかなーと思ってますケーキ01





お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいねーにこおんぷ







ブロ友さんのおかげで、素敵なアイデアやアドバイスがたくさんいただけました!!ブログ村って、出会いの場でもあるのですねーーちゅはぁと
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村