【第19回コミュニテイカレッジ講座】〜アロマの香りで癒されてみませんか?〜 | 都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターのスタッフのつぶやきです。

2006年6月14日 講師:小田 祥江さん(花恋)

今回はアロマテラピーアドバイザーの資格をお持ちの「花恋」の小田さんにせっけんとローションづくりを教えてもらいました。先生からアロマの効能などお聞きしながら、好きな香りを選んで自分だけのオリジナルせっけんとローションを作りました。
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記
$都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記


○感想
・ 色々な香りがあっておもしろかった。
・ 虫さされのことなど資料があったらほしいと思った。
・ 今日はとても楽しみにして来ました。実はもっと難しいと思って、ドキドキしていましたが、簡単でそして優しく教えて頂き、とても良かったです。皆さん好みの香りって違いますね。
・ わかりやすかった。なかなか教えてもらう機会がないので、本などではわかりにくいのでよかった。
・ 簡単に作れておしゃべりしながら自分の好きな香りも選べて楽しかったです。
・ リラックスしながらお話を聞いたり作ったり、とても楽しく出来ました。
・ 石鹸は、最初の予定とは違ったオイルの組み合わせになりましたが、結果的にとても良い香りができました。
・ ローションは効果重視でオイルを選んだので、香りはちょっと苦手ですが、効果を期待したいと思います。使うのが楽しみです。
・ 種類によって効能が色々あっておもしろかったです。簡単に出来てビックリでした!!
・ 以前からアロマに興味はあったのですが、本日体験できてよかったです。香りでリラクゼーションができることを、もっと詳しく学んでみたいと思いました。
・ 練るのは大変だったけどとても楽しかったです。またやりたいです。
・ ストレスケアに効くアロマはなんでしょうか?