第3回 新しい地域のネットワークづくり交流会 | 都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

都岐沙羅パートナーズセンタースタッフの徒然日記

NPO法人都岐沙羅パートナーズセンターのスタッフのつぶやきです。




10月19日、第3回新しい地域のネットワークづくり交流会を開催しました。

はじめに1回目、2回目の交流会がきっかけとなって出来たネットワークから生み出された成果の紹介。

写真左:第2回目で南小学校の稲刈りの受入をしている藤井さんとウクレレを演奏している西坂さんが

     出会い稲刈りが終わった後に田んぼで収穫コンサートを行った。

     子ども達も合唱をし、コンサートは大成功。

写真右:第1回目参加者の日本海スケートボード協会の平野さんと1129の柳さんが出会い8/18に

     日本海スケートボードパークでロックフェスティバルを開催。

     県外からバンドを呼び約200名が入場。


・・・というように新たな出会いから新しい活動が生まれているのです。


さて、第3回となる今回は15名が参加。

それぞれの自己紹介をしたあと、事例をしぼって意見交換。


センターのすぐ近くのレストラン料理工房フジの藤山さんはレストランの定休日に

お店を人と人が出会えるようなスペースとして開放したい、と発表。

「若い人は『出会いの場』となるとちょっと引くから、一緒に作業して料理して懇親会とか

流れを通して交流できる機会をつくってみては?」と言う意見や

「ちょっとオシャレをして出かける機会を作るのもいいよね」、「定期的に開催すると

少しずつ参加者が増えるはず」、との意見も。

持ち込み企画もオッケー、どんどん企画を募集するそうです。


その他の発表にも活発な意見が出されました。(以下発表者)

左:朝日村の菅井さん 有機でこだわりの野菜を首都圏に売る農家の仲間を増やしたい。

右:関川村の船山さん 減反の田んぼでなたねやひまわりを栽培し油に。

               その廃油をバイオディーゼルに精製したい。


終了後は持ち寄り懇親会も盛り上がりました。(写真はありませんが・・・)

次回は2月第3金曜日午後3時から開催します。

新たな展開を考えている方、活動をPRしたい方、情報を収集したい方、参加お待ちしています。