ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」

日々の暮らしとネコに関する情報を
ゆらゆらと綴ってまいります。

毎日の気付きと、ネコさんたちから得るものを大切に!!

栃木県初!!猫専門のペットシッター$ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」


「キャットシッターつきのはし」http://www.tsukinohashi.biz/

 2012年4月22日開業しました。

  

お預かりではなく、留守中のお客様のお宅に訪問し、

いつものように猫さんが安心してお留守番できるよう配慮します。


         $ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」-tsukinohashiqr

たくさんの方と猫さんたちに逢える事を楽しみにしています。$ねこのしっぽ

気軽にご連絡ください。


    



   $ねこのしっぽ

$ねこのしっぽ  $ねこのしっぽ






テーマ:
9月23日は【動物虐待防止の日】と決まったそうです。

この日、日本動物虐待防止協会主催の

「動物と人の未来を考えるサミット」

に参加してきました。

{6B57667F-DC1D-48C4-8F83-5DBF8B51040D}


徳田龍之介獣医師やデヴィ夫人、松野国会議員などの著名人、サンフランシスコ アニマルポリスも来日され貴重なお話が聞けました。

👇当日の様子はこちらに掲載されていま

虐待と言っても捉え方は人それぞれではあるけれど、

小動物=弱いもの、物言えぬものなどをいじめたり殺したりする行為はエスカレートして、果ては殺人につながる可能性が高いと言われています。

人の心の福祉が保たれることが大切。

災害時の同伴避難の必要性についてのお話で、「人を助けるには動物を救わなければならない。」
と言う言葉が印象的でした。

法改正については、パピーミルを根絶し、繁殖制限を促すこと。

ただ根絶するのでは無く、廃業する業者への今後の生き方を提案することも大事。
繁殖に使われてしまった母猫・母犬、持病のある仔や売れ残ってしまった仔たちの受け入れ先をどうするかという問題も解決しなければならない。

デヴィ夫人はブリーダーをライセンス制にする事が重要であると何度も話していました。

簡単な問題ではないけれど、人と人とが分かり合い助け合える社会を築いていければ悲しい出来事が減っていくのではないかと考えます。

少しづつでも伝えていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
花火や雷が多い時期は飼い犬の逃走が増えますね。

下野新聞 soonより

我が家のハクも花火や雷などの大きな音が聞こえるとパニックを起こします。

{4741EE5B-A043-4D25-8464-F4B7ACC5724C}


試してみようと思っていますが、簡単なタスキ掛けをすると落ち着く事もあるのだとか。


ストームディフェンダーケープ
という静電気を除去する洋服もあるそうです。
{BACC7F04-D33E-4881-ABB5-8CE3A2A19EB0}

写真のワンコは困ったちゃんだけどw



パニックを起こすわんこならば、逃げないいように安全対策を心がけたいですね。

万が一逃走してしまった場合は、迷わず県の動物愛護センター、最寄りの警察署・保健所に連絡してください。

直ぐに戻ったならばそれは安堵と喜びです。
けど、出て行った先で何が起こるか分かりません。

「うちのこは帰って来る」
と信じて待つ…

そう。
帰ろうとするでしょう。

けど、帰りたくても帰れない状況に陥る事があるのです。


まずはワンコの安全確保。

そして万が一の時は最寄りの機関へ連絡。
それと情報サイトなどにも掲載してもらうと早期発見に繋がります。

家族が負傷した姿は見たくないですよね。
もちろん最悪の事態も。

ワンもニャンも幸せに暮らせる事を願います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後からオフだったので我が家のワンニャンのシャンプーとブラッシングをしました。

{4B5BBC8E-05FF-4FF0-91AC-8CD7C65C9632}

スタートはルル。
ブラッシングしてからお湯にチャポーン。
久しぶりだからキンチョーしてた^^;

{E0037902-E81D-4F6A-8263-22CE56FB2CAE}

セミロングだけどシングルコートだから乾くの早いね^ ^

{2D387B85-24E8-44CF-98DD-3238AE0D9479}

続いてはちゃちゃ丸。
口内炎持ちだからヨダレで被毛がカペカペ。
マメに洗ってあげないとね。

{F85DEC2E-2E60-444A-B79B-0E9F5717D1E2}

普段は口周りを触ると噛むけどシャンプーの時はどこを触れてもオッケー。
爪切りもこの時に( ´▽`)

{F333516D-67A5-4E9C-A49C-39768E435651}

キキは普段は温厚で自分から膝や胸に乗ってくるけど、シャンプーは大嫌いでパニックパニック^^;

{34A98FD9-BCD6-4A0A-8993-AD26FC3EACFB}

ドライアーなんて以ての外。
短毛だけどダブルコートだから乾ききるには時間かかるね。

{300EFB74-F103-4534-B284-AA4FBFB1CA78}

さて、一番大変なちょこくん。
パニックになるとガッツリ噛むからなー(^_^;)

{D2779199-EDE8-47D6-B5A3-B133C277C7FA}

みんなの状況を見ていて何だか予感はしてたのだろうけど

お風呂場までは素直に抱っこされて行った。

シャーシャー、ウウウウウッ

ドライタオルすら許してくれないのでご自分でどうぞ=(^.^)=

その後ウエットフードでご機嫌取り(笑)

{6C39D14A-C3C8-4181-A176-D3ACD4A1A2B3}

珀ちゃんは〜
全身キツイなー

脚と顔だけね^ ^
洗いながら体もいってしまおうかと思ったけど、乾かすのにかなり時間がかかるからやっぱりやめた。
{3E2599F6-C04C-4880-AE71-9DA77582EAA6}

12歳で心臓病だから負担は最小限に。

{EF0A9E0F-8FF1-40E5-8C3F-E48A257D4832}

少し疲れたね。
しばしおやすみ( ^ω^ )














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)