ハロウィンなのでかぼちゃに注目~美容効果が高い! | 美と健康の贈り物☆薬剤師Pトンのblog

ハロウィンなのでかぼちゃに注目~美容効果が高い!

〝疲れ解消術キーパー〟薬剤師☆Pトンのblog 今日はハロウィンハロウィンですね~ラブラブ(^O^)/


ハロウィンバージョンスイーツ類が多くてついつい買ってしまいますね~


昨日も帰宅途中スーパーに寄ったところ、美味しそうなハロウィン・ロールケーキを見つけてしまい、夕飯後に丸々1本食べてしまいました~叫び

・・・あせる
食べすぎじゃ~((((((ノ゚⊿゚)ノ



〝疲れ解消術キーパー〟薬剤師☆Pトンのblog


ハロウィンとえいば、かぼちゃお化けハロウィン有名ですね。
〝疲れ解消術キーパー〟薬剤師☆Pトンのblog
その由来のお話はこコチラ~怖い~(><)汗
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/189281/



・・・ということで、今日はかぼちゃの栄養についてです。


私も知らなかったのですが、かぼちゃって冬の野菜ではなく、旬は6~9月だそうです。


冬場は緑黄色野菜の収穫が少ないので、(カットしなければ)数ヶ月保管ができるかぼちゃが冬にも食べられるようになったんですね目


〝疲れ解消術キーパー〟薬剤師☆Pトンのblog

栄養価の高さでは野菜の中でもトップクラス
カロテン、カリウム、カルシウム、鉄、ビタミンC1、B1、B2、Eなどが含まれます。


美容効果が高いって?
かぼちゃに含まれる栄養素の中でも特に多いのがカロテン
かぼちゃの黄色い色素はこのカロテン由来ですが、
かぼちゃ自身が紫外線から身を守るためのものなんだそうです。
つまり、人に対しても紫外線による酸化を防ぐ効果が高く
日焼けやシミ対策となります。


かぼちゃにはビタミンEも多く含まれています。
紫外線を過剰に浴びると、活性酸素をつくり、老化促進の要因となりますが、ビタミンEは活性酸素を防ぎ、過酸化脂質の生成を抑制します。
さらに、冷え性の改善、肌荒れ防止など、
女性にはうれしい効果がたくさんありますよぉアップ


カロテンは油と一緒に!
〝疲れ解消術キーパー〟薬剤師☆Pトンのblog
脂溶性のカロテンは油で調理すると吸収力がアップされます。
私はよくひき肉と一緒に炒めてから、醤油、みりん、酒を入れて
煮付けにします(最後に片栗粉をいれてトロッとさせても美味しい)。

おススメで~す!


HAPPY HALLOWEEN音譜


ペタしてね  読者登録してね