倒産原因ワースト10 | 【若手限定】節税と会計で120%得する経営

【若手限定】節税と会計で120%得する経営

25歳で税理士試験合格、大阪生まれ大阪育ちの税理士のブログ。
「ココロと数字で企業と人を守る」をテーマに、大阪を中心に関西全域で活動しています。
お気軽にお読みください。

こんにちは!

大阪の20代税理士の辻野です。

倒産原因ワースト10なるものがあるようです。
出所は『八起会』という倒産、再起などの相談にのっている組織です。

では10位から順に載せていきます。

10位 ワンマン、反省心の欠如
ワンマンは良い事もあるのですが、悪いととことん悪くなるような気がします。

9位 計数管理の不足と勉強不足
数字はウソをつかないと言いますが、粉飾などしていたら実態が見えなくなるのでしてはいけませんね。

8位 決断力、実行力の欠如
とことん危なくなってからでは遅いです。危なくなりかけた時に決断できるかどうか。

7位 公私混同、経営哲学の欠如
社員に個人的なことも頼んでいませんか?

6位 家庭不和、同族経営の弊害
家族が応援してくれないときついです。決断が遅れて会社が傾いた→家庭不和、という流れもあるのでやはり決断力!

5位 新商品の欠如、技術開発の遅れ
これもお金があるうちに!なくなったら開発しようにもできませんから。

4位 業界情報の不足と環境変化への対応
いまだにバブル時代の経営・・・していませんか?

3位 事業目的、目標、計画性の欠如
お金を借りる時も計画的に。

2位 社員教育の不備、欠如
今まで何もしないで困ったら社員のせいにしてはいけませんよね。上の者が下の者の教育をさぼらないように徹底する。

1位 経営者の高慢、自信過剰
自信はあっていいと思います。10~2位までのことに注意しているなら☆

なかなか面白いですね。さすがにポイントをついていると思います。
事業再生のお仕事で関わる会社は、かなり当てはまっていると思います。
もちろんそんな事は本人には言いませんが。

これを見てどきっとした方は・・・まだ大丈夫!!
気づかないのが一番危ないと思います。


ペタしてね 読者登録してね