去年の夏はニンジンを生まれてはじめて栽培してみたのですが、味は問題ないのですが、見た目の悪いものが大量に収穫できました。近所の方に配ったりもしたのですが、食べきれない程でした。毎日ニンジンジュースをぜいたくにごくごくと飲んでいたのですが、それ以外にメニューが思いつきませんでした。煮ものや野菜いためなどはやってみたのですが、ふとニンジンゼリーというものが目につきました。今栽培しているニンジンがうまく収穫できた暁には大量に作って近所の方に配ろうと画策してみました。
ニンジンは皮をむいてすりおろして、ふきんに包んで絞り、カップ半杯ほどの絞り汁をとります。
粉寒天を水カップ3杯半から4杯で溶かして、砂糖カップ1杯を加えて火にかけて、70度から80度になったらニンジンの絞り汁を混ぜ合わせます。
レモン汁も加えて風味を添えて、型に流し入れて冷やして固めます。固まったら型から取り出して、ちょうど良い大きさに切っていきます。