つぐ家☆今日はなぁど?-P2012_0807_115159.JPG



これ、何かわかりますか?


うどん?お汁粉?


正解は………

『あずきばっと』

『あずきばっとう』とも言います(^-^)

岩手沿岸部閉伊地方では8月7日を『なのかび』と呼び、お墓の掃除をして、このあずきばっとを食べ、水浴び(海水浴)をするという習わしがあります(^_^)

『はっと』という、うーん…山梨のほうとうに似た麺に甘く炊いた粒あんを絡めて食べます(^-^)


あ、遅くなりましたが、今岩手に戻っております♪

あずきばっと、ばあちゃんと一緒に作りました!

といっても、小豆は下湯でしたものを味付けするだけ、麺は茹でるだけなんだけど(笑)

何故か1年に1度この時期にしか食べられない、なぞのごちそう…

ケンミンショー的な食べ物です(笑)