少年少女の船 結団式 | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

今日は午前中に男だけのお菓子作り。



午後は、第40回山口県少年少女の船の結団式に行ってきました。
参加者は7~80人ってとこでしょうか。最盛期は700人もの参加者がいたそうです。それも抽選で。今までの累計で、山口県民の100人に1人が少年少女の船に参加したことがあるということです。
結団式では、各自の自己紹介(有志)と副班長以上の抱負の発表がありました。

↓りょうまは、2班の副班長。



当日持ってきてはいけないものリストに、
・ゲーム類
・カメラ
・携帯電話
などがあり、今のデジタル社会に、敢えてアナログのみで過ごします。完全に人と人のつながりのみのコミニュケーションとなります。これにはかなり好感が持てます。
会長さんが説明していましたが、修学旅行等で、「今、宿に着きました。」とかを保護者に一斉メール配信するようなことが当たり前のように行われていますが、責任を持ってお子さんを預かりますので、そのようなことはしませんとのこと。
ただし、途中、北海道から親や学校の先生等にハガキを書かせるそうです。

来週に1泊2日で事前研修の集まり(希望者)があるようですが、町内の子供会の6年生を送る会が先約で入ってましたがので、残念ながら参加できず。

28日に出発予定。今から楽しみです。