平成29年6月津軽三味線の唄付け&曲弾き練習会&懇親会@東京中央区 | 50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

50歳からでも遅くはない津軽三味線サークル。誰でも参加できます!

音感も楽器経験もまったくなしで始めた私の経験談も書いてます。

2017年6月11日(日) 午後2時~5時(練習会) 午後5時半~懇親会

津軽三味線の練習仲間を見つけて気軽なシャミ交流をしませんか 音譜

オンラインでは伝わらないことがあります

だからオフラインで みんなで練習して笑顔になるサークルです ニコニコ

一人で練習していて仲間がほしい人
プライベートレッスンで交流がない人
グループレッスンだけど馴染めない人・・・などなど

流派 技量 経験年数に関係なく誰でも参加できますビックリマーク

練習は午後2時から5時まで。
場所は東京都中央区内の施設です

 

当日の流れ(変更される場合もあります)
 1.自己紹介、じょんがら六段の練習
 2.津軽三味線の質問、習い方、近況報告など
 3.曲弾き練習
 4.唄付け練習
 5.自由練習

 

はじめに簡単な自己紹介をします。

ここでは流派や会派の垣根を越えて集まっていますので 自由に 本音で話せますグッド!

流派が違っても弾ける「じょんがら六段」を中心に練習しますが

初心者もいるので六段をまだ弾けなくてもOKですよ OK

初参加者にはこれから三味線を習おうとする人も多いです。

そこで、先輩経験者に練習方法や道具のそろえ方など

裏事情をがっつり聞ける時間もあります。

質問がなくても最近の三味線練習の近況報告、愚痴、発表でもOK OK

その後は津軽三味線特有の曲弾き(独奏)の練習

簡単な(津軽)民謡の伴奏練習をします。

誰もが知ってる一般的な民謡を参加者同士で唄って弾く練習をします。

例えば津軽甚句、りんご節、鰺ヶ沢甚句、十三の砂山、南部俵積み唄、花笠音頭、ソーラン節などなど。譜面をお持ちの方は見ながらでOKなので持ってきてくだいさいねビックリマーク
自信がある人はじょんがら節、あいや節にも挑戦できます 


津軽民謡の唄を練習したい人も大歓迎!ビックリマーク


初めての人も興味があれば気軽に来て下さいね。

初参加者の皆様から頂いたコメントをご紹介しますビックリマーク

 

「昨日はありがとうございました!行く前は緊張しましたが、皆さん優しく接してくれて、楽しい時間を過ごすことができました。それぞれの流派による奏法の違いや知らない曲もたくさん聞けて勉強になりました!色々とお気遣い頂きありがとうございました。(男性)」

 

「いろんな方とお会いできて、刺激をいただくことができました。楽しいひとときをありがとうございました!(女性)」

 

「津軽三味線のはばが広くなり嬉しかったです(*^_^*)次回も楽しみにしています。よろしくお願いします。(男性)」


そして!

5時半からは(津軽)民謡と三味線好きの懇親会を近くの料理店でします クラッカー

 

懇親会も初めての人でも興味があれば気軽に参加してくださいビックリマーク

 

これから習うことについて、普段のお稽古について、三味線についてなど

懇親会で情報収集しちゃいましょう 目

入退室は自由なので、来れるときに来て、帰りたいときに帰ることができます。

●練習会・・・会場代を参加者で頭割り(千円まで)
●懇親会・・・当日に割り勘

 

みなさんを待ってますよ ニコニコ
 

参加表明はフェイスブックページ 『津軽三味線サークル(誰でも参加できます!)』

 

ページ右上にある『参加』をクリックして下さい。

折り返しご連絡させてい頂きます クラッカー


参加申し込みはなぜフェイスブックから?

理由はこちらをご覧下さい:アメブロ規約の制限