りんごの里の雪まつり☆ | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!

おゆきです雪



毎日、関東方面の大雪ニュースを見ていますが、

津軽に雪が降らない時は関東にいくんだろうな・・なんて思っていたら!

昨日の大雪!ブログでもドカ雪と称していたように、重い雪ショック!

雪かきは腰にくるので、慣れてない皆様はご注意くださいね!



さて



以前たがめさんがブログで紹介していた

りんごの里板柳雪まつり

行ってきましたよ~~~~おんぷ



残念ながら到着したのが遅かったので、

もちつきみかんまきには間に合わなかったのですがあせる

駐車場もいっぱいで、大勢の人で賑わってました!




ジャンボすべり台など雪遊びを楽しめるようになってる会場。

こんなちびっこ赤ちゃんを連れた親子連れが多かったです音譜



そして


もつけ鍋と称される豚汁

なんでもつけ(津軽弁でお調子者)鍋?

と思っていたら・・・




1.5メートル四方はあるであろう大きな鍋出現!!

湯気でわかりにくいですが、この中に豚汁が入っているのですアップ



商工会青年部の方によると豚汁は1000人分用意していたそうです!

さすが「もつけ鍋」!

その豚汁を無料でサービスするのだから太っ腹です!



気になる豚汁はこちら左下矢印



かなり煮込まれていて、大根も野菜もホロホロ。

味がしみてましたよ~~~

しかも画像ではわかりにくいかもしれませんが、カップが小どんぶりくらいの大きいものでした!

おゆきにはありがたいサービスニコニコ

ごちそう様でしたもぐもぐ。




まわりには包丁研ぎのテントや


屋台なども出店。

さすがバナナ好きの青森県民。

バナナチョコバナナチョコにむらがっていましたにひひ



むらがるといえば・・・


見てください!

この長蛇の列!!!

なんだかわかりますか?


これは最後の大抽選会の抽選券をもらうための列なのです!!

会場に来ている誰でも参加できるから良いですよね!



こんなだったらちょっと無理かな~と思っていたのですが、かなり列が途切れたときに

なんとかおゆきも抽選券をもらうことができました音譜




そしていよいよ大抽選会



納豆のセットから始まり、タラバガニのセットや毛ガニのセットなど2万円相当!3万円相当!の商品がバンバン当選者に配られていました!!

なんて太っ腹!スゴイ!pinkスゴイ

そして1位のPS3の商品はおゆきのすぐそばにいた方に見事当選当たりクラッカー

おめでとうございます!



今回は1000人を超える方に抽選券をさしあげたそうで、かなり盛況だったようです。

27回目ともなるとこの板柳冬まつりも定着してきたということなのでしょうか。

県外ナンバーの車も結構停まってましたしね!



おゆきにとって板柳冬まつりは初めての経験でしたが、

抽選のドキドキを味わったり、豚汁を味わったり・・

冬まつりって楽しい~~~~~っ!

ものですね。

皆さま、今後も津軽の冬まつり、注目ですよ!



最後に立ち寄ったりんごワークの喫茶店。

いつも冷凍販売しているアップルパイをこの日限り、焼き立てを食べれるとのこと!

もちろん、買わないわけがない!





お持ち帰りで我慢できずに写真を撮る前に食べてしまったおゆき・・・。

※切り口の乱れをお許しくださいませ。


このアップルパイ¥350)見てください!

中にぎっしり詰まったりんご赤リンゴ


このアップルパイですが・・・

さすが!りんごの里板柳!

たんだめ~!(とってもおいしい!)

パイがサクサク、りんごが甘すぎず、おゆきの中ではアップルパイランキング3以内、

いや1位かもしれない!

くらいおゆき好みでした。



VIVA!りんごの里板柳!


せばね(^-^)ノ~~