一個だけど、十三湖♪ | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさん、こんにちは!みっちょんですみっちょん

久しぶりの青森はキリっとした寒さが身体にしみる泣き3

でも、それがみっちょんの身体にはしっくりくるんです。根っからの津軽人なんですねらぶ②

まぁ久しぶりと言っても三日ぶりですが(笑)


先日、Facebookでもjunjunが紹介してくれましたがみっちょん名古屋に行ってきました~。

その話はまた次回までとっておいて。ごめんなさいね汗


今日は名古屋でも一緒に頑張ってPRしてきた道の駅十三湖高原トーサムグリーンパークへ取材に行ってきましたー!のお話ぺこ




津軽半島観光アテンダントのブログ
ジャジャンびっくり

リポD愛用者のたがめっこに見せたら、邪道だ!!って言われるカシラ?(笑)

でもね、とっても飲みやすいはぁと

ポカリスエットみたいなアッサリ味の後にほんのりとしじみ風味がきますOK

元気が出ない人はぜひともこれを飲んで元気になりましょー。

お酒の席が増えるこれからの時期にももってこいですねウィンク



今日の紹介のメインはこれじゃないんだなぁ。

と、いうことで!!本題に移りましょう☆




津軽半島観光アテンダントのブログ
寒い冬にはコレっ!!!

しじみラーメン:800円


レストランわらびにて食べることができますよ~。


この粒の大きいことっええ!!
津軽半島観光アテンダントのブログ
見たことないですよー。こんなでっかいしじみしじみ

れんげがしじみでいっぱいに。


ちなみに、大粒のしじみになるには5年くらいかかるそうゆび

5年もの間、しじみ漁が盛んな十三湖で捕まらずに育つのは至難の技だろうなぁ…なんていらない心配をしたみっちょんなのでした。



津軽半島観光アテンダントのブログ
みっちょん、目一杯頬張ります!


スープはしじみのエキスたっぷりで濃厚。

ちじれ麺にしっかりとスープが絡みます。

あっさり塩味なのにしじみの濃さはしっかりとある、大満足の一杯ですはぁと


津軽半島観光アテンダントのブログ
我ながらいい顔で食べるわ~(笑)

あっという間にペロリぺこです。



しかも、知ってますか?

しじみはこれからが良い出汁が取れる時期だって**yumi**


実は当に今12月からが寒しじみと呼ばれるのです。

寒~い冬の間はしじみたちも冬眠に入ります。

冬眠と聞いて思い出すのが熊見返り美人 みっちょんは、ね(笑)

自分の身体に栄養を蓄え、砂の中へ潜ってしまうんだそう。

栄養をたっぷり蓄えたしじみからはもちろん!!良い出汁が取れるってわけキラキラ

その上、この時期のしじみには砂もほとんど入っていないので砂抜きの時間も短くて済むそう。

だから大粒のものだと焼きしじみもできるって!できるって!!

それを聞いて、食べたいよだれ+と思ったみっちょんなのでした(笑)




では、お店情報といきましょう☆


「道の駅」十三湖高原トーサムグリーンパーク

〒037-0401
青森県五所川原市相内実取287-1058
TEL:0173-62-3556   FAX:0173-62-3557


営業時間:9:00~18:00

       10:30~18:00(レストランわらび)

     ※レストランわらびのラストオーダーは17:30です。



今日は取材に一緒に行ってくださったRAB青森放送アナウンサーの鮫島大史さんとトーサムの社長八木澤淳さんと三人で写真を撮らせてもらいましたパシャ


津軽半島観光アテンダントのブログ



気づきました?

実はテレビの取材を受けたのです。

この様子は…


12月29日(日)  16:00~16:15

RAB活彩あおもりにてご覧ください♪


2013年の締めくくりの日曜をアテンダントと共にお迎えください☆