ごしょがわら 花菖蒲せせらぎまつり2013 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!


今日も元気なjunjunです。  ぶーぶー  ぶーぶー  


今日の津軽は曇り・・・岩木山は全然見えないです。



・・と思いきや昼には快晴に晴れ

暑くなりました。



今日は七夕ですね~~

七夕列車も今日までです。


ですから浴衣乗務も今日でおしまいです。きもの


最後のトリをとるのは・・・


パンパカパ~~ン



津軽半島観光アテンダントのブログ

初々しい・・・ちー子ちゃん!!

今日は赤い帯ですよ。



津軽半島観光アテンダントのブログ
 

風鈴を眺めながら跨線橋を行くちー子ちゃん


今日も頑張れ~~



津軽半島観光アテンダントのブログ

「はい、お任せを」・・・・というような表情ですね。






さぁて




今日は何の日・・・あ、そうだ


junjunが紹介した

「ごしょがわら 花菖蒲せせらぎまつり」

の日ではありませんか?


そうだそうだ・・・


早速津軽五所川原駅に行き

レンタサイクル(無料)の自転車を借り自転車 颯爽?と行きましたよ。



津軽半島観光アテンダントのブログ

のんびり五所川原の街を観ながら・・・こんなところにがあるとか

こんなところにかわいいお店が・・・など

車では気づかない場所を発見できました。目

歩くことや自転車って本当にいいですね。



こちらが

菊ケ丘公園 周辺の地図です。木製の看板でした。


津軽半島観光アテンダントのブログ

上記にもあるように

ここは体育館や、市営球場、テニスコート、図書館などの施設があり

お安い料金 でスポーツなど出来ます。



さぁ~公園ですよ。

津軽半島観光アテンダントのブログ

それにしても綺麗ですね~~^


津軽半島観光アテンダントのブログ

アップに耐えられるべっぴんさん

こんな色があるなんて知らなかった・・・



津軽半島観光アテンダントのブログ

場所によって白い花菖蒲も・・・



津軽半島観光アテンダントのブログ

「あまり近いと恥ずかしいわ!!」というくらいそばで撮ってみました。

なにか不思議な・・


すごい・・綺麗・・・ 感動して写真を撮しました。



会場ではたくさんの方々が集まってカラオケや


津軽半島観光アテンダントのブログ



フリーマーケット!!

手作り品や洋服など安い安い・・・財布
津軽半島観光アテンダントのブログ



あ、ごしょ三宝汁だ!!


津軽半島観光アテンダントのブログ

ここは五所川原の婦人部が担当していました。

古着屋生地など100円分でも買った方に、この「ごしょ三宝汁」と「お新香」を

無料でご馳走してくれます。


津軽半島観光アテンダントのブログ

junjunもいただきましたよ。


つくね芋が入って、ま~~んずめがった(美味しかった)



津軽半島観光アテンダントのブログ

そしてこちらはミズフキワラビの3種盛り合わせ!!




こちらは若いお姉さんが子供服のお店を開いて、ママたちの人気でした。

若いけどママなのかな?
津軽半島観光アテンダントのブログ




そして

この公園といえば・・・

やっぱりチリンチリンアイスでしょう!!

「一個ください」

「あいよ 150円です」


津軽半島観光アテンダントのブログ

・・ということで帰り際にアイスをいただいて・・・・

チリンチリンと自転車で帰りました。(アイスの写真がピンボケでした)

おひさまsunsunで・・・暑かった。腕がヒリヒリ 顔もヒリヒリ・・・

出るときに曇りだったので甘くみてしまった。



ま~~んず

夏の空の津軽でした。




公園の中にある野球場では高校大会(県予選)かな?始まりそうでした。
津軽半島観光アテンダントのブログ

・・というわけで


取材という名の


お祭り見学でした。


よし!これから立佞武多作りだ!!


see you  へばなぁ~~~