岩木山の山の桜っこ、どんだ?? | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!


今日も元気なjunjunです。 ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー

ちょっと久しぶりかな?


春めいた日ざし晴れに、ついに本物の春が到来したか?と思いきや

意外と寒かったり・・・雷


なかなか思うように温かくならない今日です。

風がちょっと冷たいですね。


でもストーブは日中いらなくなりましたよ。

アテンダントちゃんが背中に着いたアテンダントジャンパーが大活躍です。






今日の朝の岩木山は・・・・



津軽半島観光アテンダントのブログ

空の色と山の麓の色が同じでなんかぽっかりと浮かんだ感じに見えませんか?



すると乗務のみっちょんからも・・・


津軽半島観光アテンダントのブログ

これはまた雲のじゅうたんにちゃっかり乗っているような・・・

今日は岩木山がとても素敵に見える日になりました。




さて


五所川原は津軽平野の北に位置していますが、いつも岩木山を見て

暮らしているせいか、やはり日々の生活にはなくてなならない存在です。



その岩木山ですが、先日テレビで岩木山の山桜が見頃である・・・と放送されました。


なんでも日本一と言われる長さの桜並木は20kmに及び、6000本以上の桜とか?



これは見なくては・・・・とちょっと行って来ました。




津軽半島観光アテンダントのブログ

弘前から岩木山神社の方へ入り、嶽温泉へ向かう途中の並木道・・・

どこまでもどこまでもこのような景色で

オオヤマザクラでしょうか?

ソメイヨシノとは違う感じがわかりますね。




そしてとってもいいのは片側に素敵な歩道があって、ここをリュックを背負った

方々がたくさん歩いていました。

junjunもちょっと歩いてみてを見上げたら?


津軽半島観光アテンダントのブログ

わぁ~~~

ここは天国だべが?と思ってしまいましたよ。

超綺麗でした。


junjunは二年前の秋にもここを歩きましたが、10月のここも、紅葉が最高です。




ちょっと高い方へ行くとまだ春がやってきたばかりの場所もあります


ところどころ雪が残る場所には

可愛いカタクリが可憐にさいていました。それも群生していましたので

歩く時、気を付けましたよ。

津軽半島観光アテンダントのブログ



でも反対に

山の下側へ出る、いくつもの道があるのですがその小道がみんなこんな感じなのです。


こんな素敵なのに人がいないって信じられないです。(ノ゚ο゚)ノ

きっと連休は賑わったのでしょうね。


津軽半島観光アテンダントのブログ


そして良いもの発見y’s


この道の傍には、な、な、なんと



津軽半島観光アテンダントのブログ

ミズバショウがいっぱいでしたミズバショウ


なんかラッキーな気持ちになって・・・


これは今日は縁起がいいぞ!と調子こいてそのままなんと


鰺ヶ沢まで直行し、


岩木山を一周した感じになりました。






行ったついでに以前紹介したところもちょっと確認してきましたので参考にしてください。



ミニ白神は4月20日から営業開始していましたが くろもり館が雪で

壊れた部分があり、修復中でした。




でもミニ白神の散策はできます。

貸し長靴もいっぱいでしたよ。また開始当時は雪の中を歩いていましたが

今は雪がなくなっていました。


ここはいいよ~~~。何回でも来たくなる場所です。junjun嶽(ダケ)?


津軽半島観光アテンダントのブログ



山から出て、鰺ヶ沢へ・・・

海は綺麗だし・・・


わさおは元気だし・・・・


あ、写真撮るの忘れていました。o(_ _*)o





そして・・・

昼がとっくに過ぎていたことに気づいたとたんお腹がグー!!

ヒラメの漬け丼にするか迷った挙句に・・・


近くがちょうど民宿「なおじろう」のそばだったこともあり、迷わずに入りました。



以前は一番人気のちゃんぽん塩味を食べましたが、

今回はご飯がいいなぁ~と思って・・・

メニューの写真に負けてこちらを注文!!




津軽半島観光アテンダントのブログ


鳥照り丼  650円です


ホタテの味噌汁とお新香付きです。

安すぎるでしょう???



その時すぐ近くでお食事していた方に見覚えあり・・・・


確か?


グランメールホテルの・・・・若女将さんでした。


ちょっとお話できて、あまりの綺麗さにドキドキしちゃいました。


台湾からいらして、日本語の先生になりたいと思っていたら

なんとお嫁になって、若女将・・・・津軽弁までしゃべれるんです。


若女将のブログ もすごくいいですよ。

何しろ可愛いのです。


いつかグランメールの紹介もブログでさせてくださいとお願いしました。


ストーブ列車には何回かいらしてくださっているということで・・・


嬉しいですね。



岩木山の周りを周る道路はネックレスロードと言うんだよとタガメっ子が教えてくれました。

・・・ということはjunjunが来たコースは大ネックレスロードでした。




津軽半島観光アテンダントのブログ

青の点線は大ネックレスロード?で、ピンクの部分は桜ロード?でした。




・・・ということで長かったかな?のjunjunでした。




see you へばなぁ~~