「うぐいす餅」を伝承?! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!

おゆきです。



最近は津軽も気温が徐々に高くなり、温かくなってきました~

そして、道路の雪も消えてきました。

だんだん春桜が近づいてきているのでしょうね♪

なんだかウキウキしてきますニコニコ



温かくなると、外に出かけてみたくなりますよね!

何かやってみようかな~

なんて思ったりしませんか?



そんなあなたにピッタリなお知らせです♪

コチラ('-^*)/


津軽半島観光アテンダントのブログ


かなぎ元気村「かだるべぇ」で毎月開催している

かなぎ里山大学校 伝承スクールです!!



伝承スクールとは。。



環境と調和し、共生してきた日本古来の里山文化。

現代では触れることの少なくなった、人の手によって

受け継がれていく”ものづくり”の精神と技術の伝承ー里山で

育まれてきた昔の英知を金木町で体験してみませんか?



とあります。



材料費込で1000円~1500円で

むがしながらの文化だの教えでもらえるだのなんぼいっきゃ!


思わず訛ってしまうほど(笑)

楽しそ~おんぷ



こぎん刺し、ヒバ細工、裂き織り・・・など

津軽の伝承文化を手軽に受講できるんですから、

これは体験してみなくては損・損グッド!




なかでも



今月のオススメは・・


11日(月)うぐいす餅 作りだそうです!


 時間 :10:00~12:00



 料金 :1000円(材料費込)

 


うぐいす餅か~鶯

美味しそう(⌒¬⌒*)

ちなみにうぐいす餅の名付け親は豊臣秀吉なんだそうです。



春ですしね桜  

花より団子の方には気になるはずビックリマーク



女性の方は女子力アップにアップ          
男性の方は和菓子も作れる男子にアップ  

目指せ!速水もこみちもこみちキラキラ




その他の気になるスケジュールは。。


14日(木)   こぎん刺し     1000円(材料費込)        

10:00~12:00           

17日(日)   木工品づくり    1500円(材料費込)        

10:00~12:00           


20日(水)   裂き織り       1000円(材料費込)        

10:00~15:00           


22日(金)   牛乳パック椅子  1000円(材料費込)        

13:00~16:00           


27日(水)   ひば細工      1000円(材料費込)        

10:00~12:00           

ぜひこの機会に津軽の伝承”ものづくり”を体験してみませんか(b^-゜)



11日(月)・・・ひょっとすると ひょっとすると・・・

アテンダントの誰かが出没するかも??



この伝承スクールの

お問い合わせ、お申し込みは


かなぎ元気村「かだるべぇ」

☎0173-52-2882


各講習ご利用3日前午後4時までに

電話にてお願い致します☆




目


スクールの他にも気になる記事が!!


25(月) 11:30~13:00

      漬物バイキング

      漬物12種、ご飯、味噌汁、デザート付き 500円


27(水) 13:30~15:00

      田舎スイーツバイキング

      コーヒー、紅茶付き 1000円


こちらも美味しそう~(@ ̄ρ ̄@)

色々迷ってしまいますね音譜


ぜひお立ち寄り下さいね☆









おまけ

津軽半島観光アテンダントのブログ

イギリストーストにピーナッツバター味が新登場!



せばね(^-^)/