あっち、こっち、いやどっちも! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさんこんにちは!

本日のブログ担当はメグリですスマイルくん



今日の津軽はあさまはなんぼがさんびがったばって、昼さなったっきゃちょんどいんた気温さなってきた。

(今日の津軽は朝はいくらか寒かったのですが、昼になったらちょうどいい気温になってきました。)


天気予報でだば晴れさなってだはずなんだばって、さっきからたまに雷鳴ってら。

(天気予報では晴れになっていたはずなのですが、さっきからたまに雷が鳴っています)


したっきゃやっぱり降ってきたじゃ汗

(そしたらやっぱり降ってきました汗)


秋の天気って変わりやすいはんでなぁ~

(秋の天気って変わりやすいからなぁ~)


なんが今年の夏の気温おがしがったはんで、冬もどうなるんだが今がら心配だじゃ。

(なんか今年の夏の気温がおかしかったので、冬もどうなるのか今から心配です。)



さて、最近食欲旺盛な私です。

いや、最近と言わず年中旺盛ですが(苦笑)


津軽中里駅の近くにある2つの菓子店、「松しま本店」「松しま分店 ルパンドール」


「松しま」という同じ名前ですが、それぞれで商品を作っているそうなので各お店で違うスイーツを楽しむことができます!


本日はこの2つのお店の商品を紹介します!


まず「松しま本店」でのオススメ商品はこちら!


津軽半島観光アテンダントのブログ


松しまのパン(4種類)  各130円


左上があずき、左下がジャム、右上がクリーム、右下がバタークリームです。


こちらのパン、新商品かと思いきや実は復刻商品とのことです!

松しまさんでは何十年も前からパンの販売をしていて、中里のショッピングセンターベルでも販売していたのですが、ベルから撤退することになり、それからしばらくパンの販売を休んでいたのです。

それが4年ぶりに復活しました!

中身によって形が違う昔ながらのパンで、包装も昔に使っていたデザインのまま!


津軽半島観光アテンダントのブログ

ふっくらしていて美味しそうキラキラ

4種類もあるとどれを食べようか迷ってしまいますね!

迷ったら全部食べるという手もありますが…(笑)

実は私は松しまのパンはまだ食べたことがないのですが、個人的にはバタークリームが気になります!

今度乗務の合間に買いに行こうと企んでいます(笑)

出来たてを狙うなら午前11時前くらいだそうですよ!



続いて「松しま分店 ルパンドール」でのオススメ商品はこちら!


津軽半島観光アテンダントのブログ

マンゴープリン  280円


以前は夏限定で販売していたそうですが、人気があったので通年販売になったそうです。

確かにマンゴーと言えば夏のイメージですが、美味しいものに季節なんて関係ないですね!


そしてもう1つ!

津軽半島観光アテンダントのブログ


ティラミス  230円


こちらも人気があり、リピーターさんも多いそうです。

ほかにもたくさんのケーキがずらりとありました!


どれを食べようか悩んだ挙句、私はマンゴープリンを食べてみましたマンゴー


津軽半島観光アテンダントのブログ

上にはマンゴー、そして私の大好きな生クリームキラキラ

下のマンゴープリンの味が濃厚で、生クリームとすごく合います!

そして思っていた以上にボリューミーで食べごたえがありました!


中里の2つの「松しま」、どちらもオススメなので、中里にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいきらきら

近いので2つのお店をハシゴするのもアリかと思います!

甘いもの好きさん寄ってらっしゃい見てらっしゃいビックリマーク2



松しま本店


営業時間  8:30~19:30

定休日   第1・第3木曜日

電話番号  0173-57-2037

場所     津軽中里駅の前の交差点を右折

駅から歩いて約10分

松しま分店 ルパンドール


営業時間  8:00~19:00

定休日   第2・第4日曜日

電話番号  0173-57-3311

場所     津軽中里駅の前の交差点を左折

駅から歩いて約3分


金木駅では…メスがゴハンを食べにいこうとしているところに鈴秋が声をかけようとしているようです!


津軽半島観光アテンダントのブログ

さて、このあとどうなったかというと…。

メスはダッシュで逃げて、鈴秋はそれを追い、追いかけっこ状態になっていたというコットンカメラマンからの情報が(笑)


まだまだチャンスはある!

頑張れ鈴秋!

そしてリキにもいい相手を早く見つけてほしいですね!

本日のブログはメグリがお送りしました!