もじょく! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

たがめです!エドワード











ココ2、3日雨が降り続いていた津軽ですが、

今朝も雨でして・・・雨

でも、今は止んでいるっ!晴れ


その所為で「快適な涼しさの中ブログが書ける~っ!」

・・・なんて意気込んでいたワタクシですが、

微妙にムシムシ虫虫してきました・・・むし













そんなムシ繋がりで・・・

今日のスズアキ!


津軽半島観光アテンダントのブログ

(ターゲットを見つけたか・・・?)

(それとも単にエサ狙い・・・!?(笑))







そろそろ「スーパースズムシ駅長選抜総選挙」の投票も締切が近づく中、

仲間が増える事をちょっと心待ちにしているかのようデス!

誰になるんダロ???

































さってさて。

今日の話題はコレ!

何だかわかります???


津軽半島観光アテンダントのブログ
まっ、「麺」なんですが、

何が入っている麺でしょう???



















チ、チ、チ、チ、チー・・・目覚まし時計




















正解はコチラ!

「もずく」でした!

ちなみにこちらでは「もじょく」というんだとか!

・・・というより普通に言っている自分が居る(笑)



津軽半島観光アテンダントのブログ






それにしても「もずく」。

ちょっと写真に番号を振ってみましたが、

①→採れたてのもの。

②→①を茹でたもの。

③→②を粉末にしたもの


こうも色が変わるんですね!

しかもただ、麺だけ見ていると見た目は、

「うどん」というより「そば」って感じの色なのが不思議でございます!





この粉末にした「もずく」に、

水や小麦粉等を合わせて混ぜ合わせて練ったものを、

ローラーで伸ばして熟成したものをカットしたのがコチラ!


津軽半島観光アテンダントのブログ



近くで見るとこんな感じ!
津軽半島観光アテンダントのブログ

このツブツブが「もずく」だなんて、

言われないとわからな~いっ!






この「もずく」を使った特産物を提供しているのが、

今別町の道の駅アスクル」。



こちらの食堂で提供しているのが、

「冷たいもずくうどん」


津軽半島観光アテンダントのブログ




「温かいもずくうどん」


津軽半島観光アテンダントのブログ



どちらも500円でございます!









味はというと、

「冷たいもずくうどん」はもずく独特のツルツルシコシコ感が全開!

歯ごたえも独特で美味しかったデス!

ただ、麺がツルツルするので箸でなかなかとれず悪戦苦闘していたたがめです!(笑)



ちなみに個人的には「温かいもずくうどん」の方が好きデスね!

食べた瞬間にもずくの磯の香りが鼻から抜ける感じが何とも言えません!

美味しく頂きました!













なぜ私が「冷たい」「温かい」どちらのうどんの味を把握しているのかというと、

先日の地元のローカル番組「活彩あおもり」の撮影の時にどっちも食したからなのでした(笑)


津軽半島観光アテンダントのブログ



健康思考の方にオススメ!

「フゴイタン」という成分が豊富に含まれる「もずくうどん」!

これは皆さん、ぜひ「道の駅アスクル」に行って食べてみないと!








道の駅アスクル

住所:青森県東津軽郡今別町大字大川平字清川87-16

電話:0174-31-5200

営業時間:9:00~18:00

(冬期:11月~3月9:30~15:00)

休館日:12月31日、1月1日

























今日のブログは・・・

雷大嫌いたがめでした!(笑)aya