いわきで講習会。 | 佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

いわきで講習会。

佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

福島県いわきで、一般社団法人 文化芸術振興協会主催、津軽三味線講習会です。
今回は民謡歌手の清野明子さんに来ていただいて、唄付けの講習。
いわきでの参加者は、津軽三味線の演奏は知っていても、津軽民謡の唄を聞いたことがない方がほとんどです。
勿論、唄付けもしたことがありません。
皆さん初体験ということで、私もなんかワクワク楽しみでした。
最初の45分間は津軽三味線と津軽民謡の歴史を話し、唄付けの解説。そして私の伴奏で、清野明子さんに唄っていただきました。


佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

休憩の後、いよいよ清野明子さんの唄で、皆さん唄付けの体験。
最初は合奏で唄付け、その後一人ずつです。
意外としっかり掛け声もかけて唄付けが出来ました。
初めて唄に付けて三味線を弾いて、皆さんとてもうれしそうでした。


佐藤通弘・佐藤通芳オフィシャルブログ Powered by Ameba