つがちゃんブログ・栂池高原日記

★ 栂池高原観光協会 スタッフブログ ★
栂池高原の色々~~・栂池自然園・ウッドチップロード
塩の道 大自然を満喫できますよ~~♪

栂池高原日記 栂池自然園

雨飾高原にある鎌池の紅葉が見頃です。

駐車場

駐車場近くにある「鎌池ぶな林亭」から池の方に進み、散策路は右に進みました。

色づいた葉、まだの葉、色とりどりです。

陽があたりキラキラの中を歩いて振り返ると・・

やっぱりキラキラキラキラ

奥の入り江みたいな場所、カメラスポットから。

ぶな林亭から鎌池を挟んで反対側の場所のカメラスポットから。

訪れた時間は夕方近くでしたが、まだ多くの方がシャッターチャンスを狙っていました。
見頃を迎えた鎌池は、きっと朝早くやお昼頃は想像を越える人がいるのではないかと思われます。道路もあまり広くはありませんので、安全なスピードで運転をお願いします。

道路沿いの紅葉も見頃音譜

雨飾山も紅葉の景色音譜

雨飾高原バス停付近はまだ紅葉始まりです。もう数日もしたらこの場所も黄金色でしょうね。

帰路では北アルプスの稜線が望めました。
右から天狗頭、不帰ノ剣、唐松岳、五竜岳、鹿島鑓ヶ岳、かすかに爺ヶ岳?

散策でお腹がペコペコでしたのでそば屋「蛍」へ
古民家のおそば屋さんです。

小谷村では各お店で「おたり新そば祭り」が開催しています。
紅葉とそば 両方を堪能してみませんかもみじ

おたり新そば祭り 表

おたり新そば祭り 店舗詳細

秋晴れの土曜日、朝から北アルプスがキレイに見えていました。
久しぶりの週末の好天、栂池パノラマウェイに乗車して紅葉と自然園の様子をお知らせいたします。

ゴンドラの支柱22号付近から色づいた葉が多く見られます。

支柱24号付近から紅葉の中を進んでいく感じです。

紅葉と北アルプスを楽しみ、ゴンドラの山頂駅が見えるころになると

一面の色づき「おービックリマーク
と声が出ちゃいます。

お昼頃上がっていきましたが、この日はこの時間でもまだまだ登っていく人は多く、ロープウェイは満員電車のようでした。
自然園に到着。青い空と北アルプス、ダケカンバの白い幹の景色!
旧栂池ヒュッテの小屋が彩りを添えていました。

入園し左の道を進み、振り返ると・・
これこれ音譜
日が当たり白い幹が浮き上がった景色!
毎年見ても飽きないラブ

わたすげ湿原 雄大な景色が広がります。

振り返った景色。午後の景色はこちら向きですね。

楠川近くまで来ると、ベンチでお弁当を食べている方がいました。
ぽかぽか陽気の今日は外でのお弁当がよりおいしく感じそうです。
空を見るとパラグライダーが飛んでいました。
こんな好天の中での飛行はうらやましい限りです。

楠川ではキャーキャーとにぎやかな声、子供たちが川辺で遊んでいました。
寒くないのか気になるところです。ちなみに日陰で9℃(13時頃)

この日は散策していると汗ばんできましたが、休憩のときには寒さを感じると思います。
防寒着の準備をして脱いだり着たりと調節ができる服装がおススメです。
手袋は重宝するのではないでしょうか?

ゴンドラだけでもよし!、晩秋の自然園散策もよし!
今年の栂池パノラマウェイは10月31日(月)までの営業です。

栂池自然園、八方池、五竜の小遠見の紅葉は見頃を迎えていますが、「風吹もキレイだよ」と風吹大池周辺の写真を見せてもらいました。
昨日の天候に恵まれた日の写真です。

風吹岳がくっきり!手前のカエデ類がキラキラ輝いていて雰囲気GOODビックリマーク
2枚目の写真では、大池の奥小敷池周辺の色づきが良さそうです。

神の田圃の様子。草紅葉と周辺の木々の色づきがキレイです。

大池西側に広がる天狗原では、秋の空と草紅葉♪そして雪倉岳音譜

いいですね~ニコニコニコニコ

空に浮かぶ乙妻山とナナカマド。

昨日は冷え込みが強く、霜が降りたそうです。
葉が落ちる前に私も行きたいなー

晴れお願いします(。-人-。)

久しぶりのブログです。

「自然園の紅葉はどうですか?」と問い合わせも多くなってきたこのごろ、先週土曜日に久しぶりの青空。すると自然園スタッフさんからの園内の写真が届きました。

素敵な写真で紅葉もなかなかの見頃?と思えました。

天候が良ければ様子を見に行きたいと思っていたら、翌日の9月25日の朝、青空が見えたので久しぶりに自然園へ行ってきました。

ゴンドラに乗車して、ぐんぐん登っていくと、周辺の葉が少しですが色づきはじめていました。
北アルプスは山頂付近の雲が多く望むことができませんでした。

ロープウェイに乗り換え、山頂の自然園駅を降りて歩き始めますと、思ったよりも紅葉しています。
「キレイじゃん」と気分ウキウキです音譜

園内入口。通常なら白馬岳方面を撮ところですが旧栂池ヒュッテ奥の斜面が紅葉していましたので角度を代えてこちらから。

園内進んで振り返るとこんな感じです。
個人的にはダケカンバの紅葉が進み、白い幹が目立つ頃が好きです。

よくポスターに使用される場所です。ミネザクラが色づいていました。左側奥の小さな山は毎年キレイに色づきます。見頃はもう少し先ですね。

わたすげ湿原です。草紅葉が広がり、小蓮華山の斜面や木道正面にはミネカエデの黄色とナナカマドの赤が見られます。

浮島湿原。陽があたっている斜面はキラキラキラキラ 見頃おねがい

銀名水を過ぎてモウセン池へ向かう散策路では、視界が開けて園内を望めるところがあります。
この道を下る人は見落とすことはないと思いますが、上っていく人は時々立ち止まって振り返ってみてください。ミニチュアのような自然園に出会えますよ。

展望湿原。頑張って奥まで来ましたが、この日は北アルプスと大雪渓に会えませんでした。

しかし展望台では大雪渓を見ることができました目
雪渓の下には空洞が見られ幅も細く、なくなってしまいそうな印象です。
融雪が進み登山ルートの確保が難しいため、雪渓ルートは9月1日より通行止めになっています。

ヤセ尾根の紅葉といえばサラサドウダンビックリマーク色づいた葉もありましたが、全体的にはまだですね。
ただ、黄色・緑・ときどき赤の色どりが素晴らしかったです照れ
ヤセ尾根の階段は急ですので注意が必要です注意

ゆっくり慎重に行きましょう。

紅葉もいいですが、足元の色づきも楽しんでください。
この写真はマイヅルソウの実です。楠川から浮島湿原の間で見つけました。
透明感のある真っ赤な実がかわいらしいです音譜
他にもゴゼンタチバナやツルリンドウの実がありました。
また、イワカガミの葉でツヤツヤの赤色に色づいたものもありましたよ。

紅葉は自然園全体では5~7割ぐらいかなと思われますが、十分楽しめます。
連日の雨予報で計画するのも難しいと思いますが、足を運んでみてください。

皆様のお越しをお待ちしていますニコニコ

栂池自然園紅葉まつり(期間:9月24日~10月2日)が開催中です紅葉
もみじ9月26日~9月30日の平日
自然園入口付近にて、10時~甘酒の振る舞い。
ゴンドラチケット売り場にて、乗車券を購入されたお客様先着200名様にポストカードのプレゼント。
もみじ10月1日と2日
11時~栂池山荘の前にて、お餅つきとお餅の振る舞い。
11時30分~栂池ヒュッテの前にて、きのこ汁の振る舞い。
ゴンドラチケット売り場前にて、小谷村特産物の販売。

先日ご紹介した、栂池高原観光協会の玄関口に住んでいる
ツバメのヒナたちの続きです

7/18の夕方には3羽が前に乗り出して外の様子を
うかがって
いました 力士9。力士9。力士9。でーん

そして翌日7/19の朝、

2羽が巣立ちました!!!

様子をうかがっている3羽め

も、お昼過ぎには、

飛び立ちました!!!

一番小さいいつも引っ込んでいた子はいつ巣立つのか。

午前中に近所のヒナたちも巣立ったようで、観光協会の前ではたくさんのツバメが飛び交い賑わっていたのですが、夕方にはみんないなくなってお母さん一羽のみ。
小さい子、置いて行かれないかな、大丈夫かな。。

と、思っていたら今日7/20の朝、

いなくなっていました!ーーー

飛べたんだね!おめでとうクラッカー
毎日のように床に敷いてたフン付き新聞を替えてたかいがあったよ!