高のぶらぶら日記-DVC00215.jpg
新潟は段々と夏になって来ている。
ただ梅雨明けという言葉を聞いていない。自分が聞き逃しただけなのかもしれないが。

昼間は日差しが強いが、気持ちの良い風が吹く。
そして夜も過ごしやすい。
先週から大学を辞め、引っ越しの準備をしながら呑気に暮らしている。

木曜日に先延ばしにしていた左手のプレート除去を行った。

術後3時間程で麻酔はきれ、しびれがなくなり動かせるようにはなったが豚足のように腫れてしまった。

それから四日、かなり腫れは引き、痛みもない。

金曜日に抜糸をして、それが新潟最後の行事となる。
今日は昼から村杉温泉の足湯につかりに行った。

温度もよく、熱すぎなかったが、暫くつかっているとほんのりと汗をかきはじめちょうど良い疲労感を感じた。

近くにある薬師堂へ登ると、辺りは杉と竹に囲まれてひんやりとしていて気持ちが良かった。

海よりも山で木々に囲まれているほうが落ち着くようだ。

新潟も一週間をきった。

大学から住んでいた新潟。
ここまでいるとは思わなかった。
その十年間の思い出を胸に新しい場所へと旅立つ。

まだ観ぬ世界へと。