癒される~♪『べにや長谷川商店』のお豆さん | さっぽろ、ときどき、おびひろ発信♪つちの子のブログ

さっぽろ、ときどき、おびひろ発信♪つちの子のブログ

「人と土とのつながりを考える」をコンセプトに
マクロビオティック、食、農、土などについて楽しく情報発信します♪




こんにちは♪先日つちの子メンバーYさんから

遠軽町の べにや長谷川商店さん  の

お豆をいただきました♪



べにや長谷川商店のお豆は

古くからある固定種(地豆)を大切に

何世代も守り抜いてつくられたお豆♪

今では希少品種になっています。

いろいろな大きさや色があり

見ているだけでもホッコリな気分になります^^

植えてもよし!食べてもよし!ってことで

まずは食べることにします♪



べにや長谷川商店のHPに載っているレシピ

>>http://beniya-bis.at.webry.info/201310/article_2.html



によればフライパンで炒ってから

炊飯器に入れると美味しい豆ごはんができるのだとか・・!


早速トライ♪・・・


と思っていたら我が家もインフルエンザの

攻撃にあってしまい・・

食欲不振な人たちがいるので

豆ごはんレシピは後日にします♪




Yちゃんが種類ごとに袋詰めしてくれていたので

ありがたく思い写真を撮りましたがボケている・・残念(笑)



しかも左上の黒千石と間作大豆は小さすぎて

紙に置いてもコロコロ滑り落ちて写メ撮れない(;▽;)

ちくしょう、フタに入れました笑



そんな小さなお豆に葛藤している

ひとときも楽しかったのです^^



次は未来に残したい固定種として植えてみたい!

そんな気持ちにさせてくれるお豆さん達でした☆彡



べにや長谷川商店HPは>>コチラをクリック!





豆料理きほんのき 昭和元年創業の豆屋さん「べにや長谷川商店」が教える ゆでる。|甘く煮る。|つ...

>>千歳市のガイア農場に行きました♪

>>遺伝子組み換えについて(主婦目線のお話♡)