ホウキもろこし

テーマ:

って知っていますか?


つちころびの歌

畳の上を掃く、掃除に使うあのホウキの先の原料の植物です。クローバー


3メートル近くでっかくなるイネです。


台風が無かった夏だったので、しっかり伸びてくれましたアップ


すっと伸びる姿は、夕暮れにとても映えて、少し時間を忘れたこともありました。ニコニコ

AD

綿の栽培

テーマ:

綿も植えています。ラブラブ

コットンです音譜


つちころびの歌

種つぎのために、毎年数本ですが、植えています。

無肥料、無農薬で作っているので、これこそオーガニックコットン合格


今年は雨が異常に少ない一年で、種を播いても芽が出そろわず、背丈もあまり伸びませんでした。。しょぼん

しかし、9月に入って、花芽もしっかり付けて、コットンボールができていますグッド!


地域の農家さんの畑に生えていた綿は在来種なのか、他の品種よりもやたら生育が良いです。クローバー



AD

雑穀のキビでした

テーマ:

お次は、ヒエと思っていたら勘違いしていました。申し訳ありませんショック!

キビです。イナキビと言われる雑穀ではないでしょうか?


つちころびの歌

地元のおじいちゃんから、譲っていただいた貴重な種から出てきました。

昔は良く作ったものだとかで、栽培は現在していないものの、こぼれ種の種を少しわけてくださいました。星


キビは日本の五穀の一つと言われています。

卵を炒ったような味がするので、エッグミレットと呼ばれているらしい…メモ

亜鉛の含有量が多いのだそう。


食べてみたいビックリマーク


しかし、収穫時期の判断が難しく。汗ポロポロ脱粒しやすくって…


あっビックリマークというまにチュンチュンヒヨコのえさになり…ショック!


来年はしっかり採りたいな~

AD