『感動・・・』 | 誠のつぶやき

誠のつぶやき

本業であるインターネットビジネスと、日々の思いつきをつれづれなるままに書き残している自称ビジネスブログです。
合言葉は『日々成長』 毎日の貴重な出会いと経験に感謝です!

今年も早いもので、今日からもう3月ですね。




世間が決算期を迎えるにあたり、非常に忙しい日々が続いています。




そーいえば、昨日も家帰ったの、夜中だったような・・・




まぁいろんな意味で大切な時期なので、




一寸でも手を抜けない状態です。




がんばろ!







で・・・




眠い目をこすりながら、会社にきたら目を覚ますうれしいできごとが・・・




1月から同じグループに異動してきた I君 の朝会でのコメント。




先週号のPRESIDENTを引用して、

ファーストリテイリングの柳井社長 と ソフトバンクの孫社長 の対談の話。


昔、孫正義さんが16歳のころ、当時日本マクドナルドの創業者である藤田田氏に

どうしても会いたくて、地元の福岡から一度でいいから会って話ができないかと

何度も電話をした。



しかし、なかなか秘書から本人につないでもらえず、アポイントを取ることができない。

そこで、孫正義さんは、直接羽田空港まで行って待ち伏せし、秘書に直接自分の思いを

一言一句メモを取らせ、藤田氏にメッセージを伝えてもらう。

それを見た藤田氏は、孫さんに15分だけ直接会う約束をしてくれた。


その場での藤田氏から、孫さんへのアドバイスは、

『これからはコンピューターの時代だ』というものだった。

それを聞いた孫さんは、単身USに行って最新のコンピューター技術を学ぶ。

この対談がなければ、今のソフトバンクはなかっただろう・・・


I君はこの話を聞いて、

16歳にしてこの行動力は、すごいのだが、

熱意がいかに大切か? というのを実感したそうです。



(普段は元気なキャラなのに)

個性がなかなか出せていなかったので、

これからは、自分から熱意を持って仕事をしたい。

そのためにも、まずは自分から元気よく、挨拶を心がけていきたい。



と言ってくれました。







感動・・・   ・゚゚・(>。<)・゚゚・。



で言葉もありません。



なかなか、自分から状況を変えていこうと



行動できる人が少なく、正直悩みの種だったのですが、



誰か一人が、勇気を持って言いだしっぺになってくれるだけで、



組織は大きく変わったりするものなんです。





あまりにうれしくて、

朝からブログ更新しちゃいました。


レイ A.クロック, ロバート・アンダーソン, 野崎 稚恵
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
PRESIDENT (プレジデント) 2007年 2/12号 [雑誌]