{E7B751D8-3DC5-4009-9A5B-E169A44788BC}

セロリとベーコンをオリーブオイルで炒めて、
コンソメと白胡椒と塩とカルダモンを加え、
お湯を注ぎ煮立て灰汁を取り味を調え、
さいの目カットしたフレッシュトマトを入れて、
火を止めたら出来上がり!





AD
{9BA84AEF-A626-4248-B96D-8D537E096A07}

グラタンって粉もん!
パスタが粉もん、ホワイトソースも粉もん!

玉葱、ナツメグ、コンソメ、塩、白胡椒、オリーブオイルでトロトロに炒めてから、
バターを溶かし入れ小麦粉をふっては混ぜふっては混ぜて牛乳を注いでは混ぜ注いでは混ぜ、
ホワイトソースをつくる。
鶏モモに塩と白胡椒とタイムを揉み込みオリーブオイルで焼く。
フジッリを茹で、粗挽きウインナーと小松菜も一緒に入れて湯通ししておく。
ホワイトソース、鶏モモ、ウインナー、小松菜、フジッリを混ぜて耐熱皿に敷き詰め、ナチュラルチーズをのせてオーブン230度20分で焼いて出来上がり!

AD
{51F89CB7-2280-4514-8FEA-2E68B89C3BDE}

ムツです。
脂のってます!
肉食魚なので歯が鋭くて焼いてもギザギザです!
喉も黒いけど、アカムツではないので
所謂、ノドグロではありません。
が、しかし、
脂ののった白身で喉の黒いムツって事で!

奥にあるのは、
大根おろしとレンチンした大根の葉ととろろ昆布を混ぜてスプーン2つでジェラートのように掬って丸めた薬味的添え物!



AD
{C5FB4F6B-6179-42ED-8C81-B8AADDE7A99E}

酢豚じゃなくて柿豚!
もちろん柿はクミちゃんブランド!

豚ロースを叩いて削ぎ切りして
塩と白胡椒で揉んでから
白ワインとマヨネーズでマリネ!

玉葱と柿をオリーブオイルで炒めてから
マリネした豚ロースを加え炒め和えて、
柿が少しトロッとしたら皿に盛り、
パセリホールをパッとふりかけて出来上がり!

一見、豚ロースが主役に見えて、
柿とマヨネーズの組み合わせがポイントで、
マヨは柿の引き立て役なのさ!!


{1B3D1821-FE7A-4CD2-9A79-5F4AF6503128}

採れたて産直の柿を頂きました。
今年は出来が良いらしく、
水々しくしっかりとしていて甘い柿です!
生産者はクミちゃん!
柿園ではありません。
クミちゃん家の庭の柿を50肩にもメゲズ収穫した朝取れの柿です。
柿が赤くなると医者が青くなるって言われるくらい柿には美と健康の栄養がたっぷり詰まっているので、たとえ50肩であってもクミちゃんが美しくツヤツヤなのも納得です!
今日のクミちゃんはスナック菓子をパリポリ食べていたので、そんなクミちゃんをイメージしつつ感謝を込めて、柿ピーにしてみました。

柿とピーマンをサラッとしたエゴマ油でサッと炒め白だしとしそ昆布と水切りした豆腐で和えて、
柿ピー白和えの出来上がり!